阿波おどり中止。徳島の観光業に影響

コロナ禍により阿波おどり中止が余儀なくされた。密になって踊るため仕方ない対応だろう。それにより観光業等に影響を受けている。

経済損失は2億円。この数日間で二億も稼げたが今回はそれがなくなった。それだけではなく、旅館の3割が廃業検討。徳島の春の観光も新型コロナウイルスで断念。その後、GOtoトラベルで巻き返そうとしたがでかいイベント阿波おどり中止で今年は踏んだり蹴ったり。感染予防の観点から移動の自粛を検討している企業もあり、感染対策で金をかけたり部屋を減らしたりして客が入らなくなったりして出費が多く経営が成り立たない旅館も多数。今年は祭りのイベント会社も悲鳴をあげているだろう。

祭りの中止で影響が様々。今年はオリンピックで盛り上がる年だったが残念でしかない。

これからもテキトーにつぶやくぜ