見出し画像

【2023/10】azumiさんが書いてきた記事まとめ【月報】

2日連続になってしまった……今月後半はバタバタしそうなので、早めに月報を書いておきます。急に毎日noteを始めたわけではないです笑。


TIMEWELL

さくマガ

ちなみに……がっつりazumiさんが登場します笑。こんなにはっきり記事に映ったのは初めてかもしれない。

試乗体験

おトクらし

バリューエージェント

SHEshares

KAIGO DRIVE

フリーペーパー内の見開き1ページにて
取材&執筆を担当

初めての紙媒体かつ、初めての記事広告でした!まだ対面インタビューもやり始めたばかりのなかで、紙媒体の経験をさせてもらえるのは本当にありがたかったです。

過去、本業のほうでリーフレット(紙)の構成&テキストを作ったときに、デザイナーさんから「なんかWeb記事を紙にしたみたいですね」と笑われてしまったことがありました。

そう、紙はWebと違って書ける文字数がめちゃくちゃ少ない!Webより削りに削って、少ない文字数でなんとか表現しなくてはならない(ことが多い)。今回、ライターの仕事でも実感しました。

取材したことを落とし込める枠は、700文字くらいしかないです。1時間の取材で聞いたことは、ほとんど削らなくてはならないです。どこを記事の「サビ」にするのか……どのセリフを使うのか……それを考える作業が難しくもあり、楽しい部分でもありました。

よく「文字単価〇〇円達成!」とか書いているアカウントも見るけれど、じゃあ文字数の少ない紙媒体はコスパがよいのかと言われると……それなりに考え込む時間も長いから、そんなことないよな〜って感じています。

そもそも1文字いくらの依頼がかなり減ってきました。取材が増えたってのもあるのかもしれません。

あんまり文字単価に気負いせず、とはいえ自分の成長指標としてウォッチしながら、ぼちぼち向き合っていきたいですね。丸1年前の、1文字0.3円の仕事にくよくよしていたころと比べれば、実は何歩も前に進んでいるのかもしれません。

紙媒体のお仕事ももっとやってみたいです!!!と宣言して締める10月としておきましょう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。