見出し画像

【今日のメッセージ】 「自分で自分を満たす方法を考える」

【今日のメッセージ】

「自分で自分を満たす方法を考える」

自分を満たすために
必要なものが何かわかったとして
それが「他人からもらうもの」ばかりだったら
どうすればいいと思いますか?

例えば
・仕事で評価される
・家族から感謝の言葉をもらう
・SNSのいいねや、好意的な反応をもらう

もし
そういうものを欲している自分に気付いたとして
「じゃあそれをもらうために行動しよう!」
とはならない方がよいです。
なぜなら、
人の行動はコントロールできないから。


こういう時に自分に問うべきは
「それをもらった時に得られる気持ちは何?」
「どうしたら自分で、そこを満たせる?」
というところです。


代替品のように感じるかもしれませんが
本当にほしいのは
「してもらう行動」よりも
「してもらった先の感情」なので
そちらを満たせば良いんです。

欲しがることは悪くはないです。が
もらえなかったことに不満を持つより
自分で満たす方法を選べる方が
他人に振り回されることが格段に減ります。

ぜひ意識してみてくださいね。


▼発信、提供中メニュー等 総合案内はこちら
https://lit.link/azumayamirai
[心のセルフケアワークを
 LINEにて【無料】プレゼント中です✨]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?