見出し画像

エッセイ|君は決してひとりじゃない

この世界は、沢山の人が生きているのに、

なぜ、独りだと感じてしまうのだろうか?

7000000000人分の30人とうまく付き合えないだけで

なぜ絶望してしまうのだろうか?

たったひとりの大切な人を失うだけで

なぜ見える世界は真っ暗になるのだろうか?


そんなときは、空を眺めてみる。

地球は本当に広い。

でも、いつの間にか、君だけの狭い世界に住んでいることがある。

狭い世界は、自分のことばかりを悩んでしまう。

それだと、君の狭い世界からは出られない。

君の生きる世界を広く見渡すことで

自分のことばかり悩んでいたことに気づける。



まずは君の隣にいる人を考えてみてはどうだろうか?

君の隣の人はどんな人生を歩んで

今、ここにいるのだろうか。

その人のことが気になってきただろうか?

でも、考えてばかりでは何も始まらない。

君の知りたいと思う欲求に身を任せて、

声をかけてみてほしい。

もう君だけの狭い世界ではなくなる。

君は小さく、でも大きな一歩を踏み出したのだ。


もし、どうしようもないほど辛くて、耐えられないときは

「辛い」と言葉にしてみよう。

その感情を表現してみよう。

きっと支えてくれる人がいる。

もしいなかったら、私が君のことを支える。

だから、狭い世界で自分を追い込まないで欲しい。

君は決して独りじゃない。


「気軽にお悩み相談室」〜心理的安全性があるコミュニティづくりを目指して〜


よろしければサポートお願いします!あなたの人生に少しでも彩りを与えられる言葉を届けられるように、製作費として活用させていただきます。