見出し画像

発売から一周年、いま思うこと

2021年11月3日
プラントベースブランド、グリーンサーフ第一弾、
まるで魚シリーズが発売となりました。
2度の発売延期を乗り越えやっと世に出たまるで魚シリーズ
9月末時点の販売実績は国内だけでも12000本を超えます。

グリーンサーフブランドのロゴ

思い返すと2021年は5月を皮切りによくメディアにも
取り上げていただきました。
まだ販売していない時期にもかかわらずお問い合わせも多くいただき
発売後はテレビ・新聞・雑誌・ラジオにいたるまで
ありとあらゆるメディアに出ました。

FOODTECHPARKの展示 2021.8~2021.9

もちろん反響の多いもの少ないものはありますが
認知度拡大に貢献したのではないかと考えております。

発売前はヴィーガン・健康志向の高い方が買ってくれるのかな?
お店だとお寿司屋さんかな?
と予想していましたが
発売後は“たんぱく質制限があるのでありがたい”
“フェニルケトン尿症のためフェニルアラニンの量が知りたい”
“魚アレルギーですが食べられますか?”
など想像以上に食事制限のある方からの注目度が高いことに驚きました。

筆者が幼少の頃より確実にアレルギーの種類や制限のある方が
増えている印象です。

魚アレルギー

もともとは限りある水産資源を守る為、持続可能な豊かな食、SDGs的観点から始まったブランドですが、思いがけずより多くの方のニーズにお応えできる商品になったのではないでしょうか。


海の豊かさを守ろう

2022年夏にはグリーンサーフブランド第二弾として
“プラントうなぎ蒲焼”“プラントいかわさび”を数量限定発売しました。
うなぎは絶滅危惧種に指定されており、食べ続けることに抵抗のある方や
原料の高騰を受け、代替を探している方も多く、数が少ないにも関わらず
売切れ後も何件かお問い合わせをいただいております。
現状は大量生産が難しいため、再販の目途は立っておりませんが
再販に向け前向きに検討をしている最中です。


販売時のフライヤー

“プラントいかわさび”についてはまるで魚のまるでイカではなく
ナタデココ原料のイカを使用し、完全植物由来のいかわさびを
完成させました。
Instagramではアレンジレシピなどもご投稿いただいております。
これから寒くなるので個人的には熱燗といただきたいところです。

発売から1周年を迎え多くのお客様にご賞味いただいたまるで魚シリーズ。
感謝の気持ちを込めて採算度外視!利益還元セールを実施します。

セール予告

通常価格の20%~25%オフ
商品限定・数量限定のお買い得品
以前に楽しんでいた方も、初めて購入される方も
この機会に是非ご賞味ください。

詳しくはAZUMARCHE2.0(近日公開予定)
また、後日あづまフーズのHPにも掲載しますので
ご覧ください。


詳しくはコチラ↑↑


この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,807件