見出し画像

【ゴーストオブツシマ冥人奇譚】のトロコン

◯はじめに

PS4世代の最高傑作オープンワールドゲームと名高い
「ゴーストオブツシマ」を本編DLCマルチ含む全てトロフィーコンプリートしたのでここに記録を残す。いろいろ語り尽くされているゲームだと思うので、一番大変だったマルチプレイのトロコンについて語る。

その道のりは険しいものであった(※主に冥人奇譚が)


◯マルチモード冥人奇譚トロコンの流れ


本編買えば無料で遊べるオンラインマルチプレイゲーム「冥人奇譚」
本編のアクションを基本としながらもハスクラ要素などの独自要素が入り、繰り返し遊べるオンラインゲームとなっている。結構面白く、単体でもフリープレイで配信された事がある。

完全ソロでも遊べる部分もあるが、基本は2〜4人でプレイしないといけないのでコミュ障トロコンハンターには非常にキツいモードでもある。
ただ、大体は野良マルチボイチャなしでもいける。

冥人奇譚トロコンの簡単な流れを書くと

まずはストーリーミッションである「奇譚」をひたすらプレイしまくって武器を集め役目の格をそれぞれ20まで上げる。
侍、刺客、牢人、弓取りの4種で格20達成すると

ここまでに20時間くらいかかった

鬼神のトロフィーが取れる頃には武具がある程度揃ってきているので、気110超えを目指して武具の改良をしつつ、時間があるときに4人マルチタワーディフェンスモード「九死」の黄金をプレイ

1回のプレイに1時間ぐらいかかる

ここまではコツコツ時間をかければ誰でも到達出来る。マルチプレイもボイチャなしの野良マルチで全く問題ない。

問題は最難関である鬼のアスレチック地獄モードである「大禍」
まずは事前準備として以下が必要になる。

☆気を最低でも110以上にしておくことと
☆YouTubeなどで事前に予習する。

(必要ならばメモやスクショなどを駆使して、プレイしながら確認出来る様な資料を作っておく事)
☆時間の確保
(長期戦になるので(特に二幕)リアル自身の体調を整えて、たっぷりと時間がある日にプレイする)
☆折れない心
(最初は予習していてもわけわからないので、仲間に迷惑かけまくる。また、途中までうまく行ってても、最後の方で仲間が1人抜けてクリア不能になり絶望しまくる事が多々ある。とにかく忍耐力が必要。)

序幕二幕終幕の三つをクリアで達成(しっかり予習してても6時間かかった)

 ざっくりではあるが、こんな流れで冥人奇譚をトロコンした。かかった時間はおおよそ25時間程度だと思う。

最鬼難関である大禍の二幕は4人の意思疎通と協力がないと全く先に進めない。
外国人3人に英語で罵られまくりながらも(今プレイすると大半は外人、英語がわからないので逆に心折れずに済んだのかもしれない)どうにか最後まで付き合ってもらい突破することができた。

冥人奇譚、ハスクラとして普通に面白いし本編同様アクションが楽しいので、今からでもプレイしてみる価値はあるだろう。過疎ったらトロコンは絶対に出来なくなる。ほんと、マルチトロフィー絶滅してくれ
(といいつつオフラインでは味わえない強烈な達成感を感じてしまう)


やみつきになる気持ちもわかる

◯誉れある神ゲー仁乃道(ゲーム本編)


本編トロコンするにあたってゲームを二周する必要があるのだが、二周目でも感動する。特に最後の叔父上の涙が辛すぎるんじゃ・・・

10年に1本の神ゲー





この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

ありがとうございます。 このサポートを糧に全力でゲームし、気合と根性でトロフィー100%目指します!!