見出し画像

ASDなあずと靴とばし

リアルタイムな話。

あずと深夜0時、公園に行った。

その公園は海に面した端っこで、国道の高架下にある。いわば穴場。

ブランコに乗ってあずと靴飛ばしをした。
どっちが遠くまで飛ばせるかな。おもてだから明日は晴れかな。

お互いに、片方ずつ結局両方の靴を放ってしまって、裸足で靴を拾っているうちに、裸足で鬼ごっこになった。

深夜に裸足で追いかけっこをして、あずを捕まえた。
私はなんだかわからないけど涙が出てきてしまった。夜が暗くて助かった…。

私に捕まえられたあずは、うれしそうに、アハハハ!と声を出して笑っていた。
私はここぞとばかりにあずを抱きしめた。


中学2年生のあずは不登校。
自室に籠もっているわけではない引きこもりだ。

人との距離感が苦手で、自分も人も客観的に見ることが難しい。

睡眠リズムも現実社会のスタイルとは反するリズムで。

薬も今のところ合うものが見つからないどころか、その過程で本人の不信感を増長するものになり、本人も私も今は使用するつもりがない。


あずが家の外にでるのはめずらしいこと。

とてもいい時間を過ごせた。

あずもそうだといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?