見出し画像

自己紹介🌈40代を充実させるトライアル中。

「アズマカズオ」の自己紹介

【略歴・キャリア】

40代サラリーマン、アチーブメント・コミッター。
理系大学院卒。

大手企業に入社後、商品開発を担当。
WEBメディアからの表彰を2年連続で受ける。(当時はまだWEBメディア自体が黎明期でした)
        ↓
営業部門に配属となり、ダイレクトマーケティングや代理店営業に10年近く携わる。トークスクリプトやチラシ作成から人員配置、褒章設計まで、主力メンバーとして幅広く経験。(いろんなチームで飲みに行ったりしてました)
        ↓
40代に入り、プロジェクト案件を中心にマネジメントするようになりました。年収は本業で8桁、本業以外で6桁。(変動はほとんどなし・・)
        ↓
コロナ禍でプライベートが暇になったり、仕事もリモートワークなどでマイペースに進められるようになったため、持て余すようになり、堕落した生活を送るようになる。(体重は新卒時から実に15kg増。やばい。)
        ↓
危機感を覚え、自分を律するためにプライベートを見直すことを決意。22年度に10の目標を立て、習慣化による達成を取り組み中。⇦いまここ

【好きなこと、趣味など】

  • スポーツ観戦。
    リアルでは年に数回、あとは中継メインです。Bリーグと野球中心。

  • 飲み会。
    コロナ後はほぼ行ってないですが、以前は毎日のように飲みに行ってました。とても不健康。

  • チーズ。
    チーズがあれば満足です。サイゼリアの「チーズたっぷりミラノ風ドリア」が好きです。

  • 読書。
    若い頃は図書館で毎週何冊も借りて読んでいました。
    今はKINDLEで買う+読み放題で読んでます。オーディオブックも。

  • ジム通い。
    なんだかんだと10年くらい続けています。効果が出てるとは言い難いですが、やらないと際限なく太ってしまう気がします。以前はスタジオ系のジムに通っていたのですが、行きたい時間に行けないのが不満でエニタイムフィットネスに変えました。

目指したいこと

自己肯定感の高い人生を送りたい

10代〜30代と、いろんなことがありながらも、比較的レールに乗ったような人生を送ってきました。大病を患うこともなく、ありがたい人生を送っていますが、プライベートの時間に余裕ができるにつれ、少しばかりの不満・後悔も感じるようになってきました。

コロナ禍で外出や趣味の自由を奪われた時に感じたのが、「自分の老後ってこんな感じなのかな」ということでした。
人間関係も会社中心、時間の使い方も仕事中心で、それらがなくなった時にどうなるのかという体験の前倒しをされたような感覚でした。

そして思ったのが、「やりたいことをやりきっていない」ということでした。

「守りを固めて、最大限の攻め」を

人生、守りに入ってはダメだと思っています。
しかし、無謀な挑戦をするにはあまりに”いい歳”になってしまいました。
40代でやるべきは、守るべきものを守った上で、最大限の攻めをするということだと思います。

このために取り入れたのが習慣化による手法です。
守るところは習慣として継続する。継続しているから大崩れしません。
その上で、挑戦的な部分を増やしていく。置き換えていく。

Google流で言えば「80%は本業集中、20%で好きなことをやる」といったバランス感です。20%は少ないように感じますが、これをやるのかやらないのかで人生は100%変わります。

僕にとっては週末や朝活タイムがこの20%にあたります。
20%から、新しい自由を生み出していきたいと思います!
そして、日々やってる内容はTwitterでアップしていきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?