見出し画像

改めて、自己紹介【2020年7月17日更新】

 noteの連続投稿日が、初めて一ヶ月を越えました。確認していないけれど多分初めて。十日以上続けた記憶はあるけれど三十日以上は無かった。

 続けられた理由は分かっている。マガジン『おばあちゃんと私の二十四・五日』のお陰だ。二十四・五日は四十九日の半分であり、追悼と追想の意味を込めていたから、自然と「毎日書いて想ってあげなくちゃ!」と考えられたのだ。

 一ヶ月連続投稿している途中、まともに自己紹介記事を書いていない事実に気付いた。
 否、一回か二回、自己紹介っぽい記事は書いたのだけれど。プロフィールに設定するほどの物は書いてないなあと思ったのである。

 なので、改めて。吾妻燕と申します。

吾妻燕(あずまつばめ)とは

 以前は『吾嬬暦美』を名乗っておりました。が、二〇二〇年になったタイミングで現在の名前に改名。勿論本名ではございません。掠りさえしていません。
 けど、吾妻は母親の旧姓だったりします。
 アイコンに使用している燕のイラストは『いらすとや』様からお借りしています。お世話になっています。Twitterのアイコンも同じ物です。

 平成の始まりに生まれました。年齢はお察し下さい。

 学無し。自慢できる程の経歴も無し。
 学生を卒業した後はテレビやコンサート関係の仕事に就いたり、某テーマパークのショースタッフを経験しました。病院の事務員をしていたこともあります。一時期、別名義でライターっぽいこともしてました。ちょっと前に問題となったキュレーションサイトのキュレーターもやりました。
 自分で言うのもなんですが、碌な奴じゃありません。

 読書が趣味と言って履歴書に記載すると高確率で「そんなもん趣味じゃない」と顔を顰められ、就職活動時にも講師から散々怒られましたが、趣味は読書です。
 それから海外ドラマも大好きです。日本のドラマは殆ど観ませんが、海外のドラマは観ます。映画も洋画が好きです。

 読書と同じぐらい、文章を書くのが好きです。パソコンやポメラで書く時もあれば、アナログに万年筆を使ってノートに書く時もあります。愛用のノートは『トラベラーズノート』と『ツバメノート』。後者は狙った訳じゃあない。完全なる偶然です。
 調子に乗って小説も書きます。同じ名義でカクヨムにも居ます。が、最近はぱったり更新していません。いつかしたいです。

 これ以上の自分語りは妙に照れ臭く苦手なので、無愛想な羅列にて失礼。

noteでよく読まれている記事

マガジン各種

 読書感想文マガジン。忖度無く、素直に書いています。そろそろ此方に力を入れたい。

 タイトルの最後の一文字と、文の最初の一文字が繋がっている連作群。
 ──と、変に難しい表現をして居ますが、様々な『私』を中心に広がる掌編・短編集です。共通したキャラクターが登場したりします。

『しりとり物語』以外の短篇小説等を纏めています。

 一ヶ月連続投稿を成せた原因。

読書

 これと言って好きな作家は居ないが、よく手に取るのは米澤穂信/西尾維新/谷崎潤一郎/L・M・モンゴメリ/ダン・ブラウン(敬称略)あたり。ドラマや映画の原作小説も読む。

 濫読。ジャンルは問わず。本との出会いは一期一会。
 近頃面白かったのは『瓶詰め地獄』(夢野久作 著)/『11枚のトランプ』(泡坂妻夫 著)/『冷たい檻』(伊岡瞬 著)/『一目おかれる酒選び』(江口まゆみ 著)/『風と共にゆとりぬ』(朝井リョウ 著)
 ライトノベルっぽいのも嫌いじゃない。『私が大好きな小説家を殺すまで』(斜線堂有紀 著)/『水曜日が消えた』(本田壱成 著)は良き。

 勧めたい文章術系の本は『書けるひとになる! ──魂の文章術』(ナタリー・ゴールドバーグ 著/小谷啓子 訳)/『調べる技術・書く技術』(野村進 著)
 最近気になる作家は太田愛さん。

 マンガは『SLAM DUNK』(井上雄彦 作)/『天使なんかじゃない』(矢沢あい 作)が神。『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(浅野いにお 作)/『文豪ストレイドッグス』(朝霧カフカ 原作/春河35 作画)も嫌いじゃない。

ドラマ

 海外ドラマならCSIシリーズ(特に本家ラスベガス)/『ER』/『クリミナル・マインド FBI行動分析課』/LAW & ORDERシリーズは外せない。
 近頃熱いのは『9-1-1: LA救命最前線』/『レジデント 型破りな天才研修医』/アメリカ版『グッド・ドクター』/シカゴシリーズ
 シカゴシリーズは『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』とのクロスオーバーが制作されたりするので良き。

 日本のドラマは今期『MIU404 機動捜査隊』視聴中。
『素敵な選TAXI』『dele』『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』『孤独のグルメ』はハマった。『孤独のグルメ』は未読ですが、『dele』は全三巻読了済み。

映画

 語れるほど観てませんがトム・ハンクス/デンゼル・ワシントン/モーガン・フリーマン(敬称略)が主演(或いは出演)している作品は「総じて当たり」だと思っている。

 邦画は学生の頃に少しだけ観た。海外版『リング』は笑いながら楽しみ、『ブレイブ・ストーリー』は夕方の回に友人三人で観て号泣したのが良い思い出。なお、前者は小説を読んだが、後者は未読。
 最近映画館で観た邦画は『名探偵コナン ゼロの執行人』、テレビで観たのは『十二人の死にたい子どもたち』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。

 お酒、だーいすき!
 醸造酒も蒸留酒も好き。甘い酒よりも辛い酒の方が好み。日本酒なら新潟県/京都府伏見/兵庫県。精米歩合は50%も良いが70%がより良し。
 ワインなら赤はフランス、チリ、オーストラリア。白はドイツの辛口が良いです。ウイスキーはジャックダニエルが個人的に一番呑み易く、慣れています。ラム酒も好き。サクランボやレーズンを漬けたりすることもあり。
 漬けると言えば、梅酒も作る。呑まないくせに気紛れで漬けます。

 甘口も嫌いじゃないが、すぐ「こいつぁジュース!!」と言ってぐびぐびいっちゃうので注意している。浅草の『花やしき』で絶叫した後に呑んだ『電氣ブラン サイダー割り』は最高に美味しかった。正に天国の水、生命の水であった。

各種SNS、その他

Twitter:https://twitter.com/azm_kym
ブクログ:https://booklog.jp/users/136e687ee95a3c91
カクヨム :https://kakuyomu.jp/users/azumakoyomi
欲しいものリスト:https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3OXPYJO5ZLELU?ref_=wl_share

欲しいものリストから頂いた品は、noteにて感想文を書かせて頂きます。

この記事が参加している募集

自己紹介

ここまで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの活動と書籍代に使わせて頂きます。購入した書籍の感想文はnote内で公開致します。