見出し画像

自分の感情に負けて。心と裏腹の行動をしてしまう。反省会。

仕事の時も、そうでない時も、何度も反省するのに、
治らない。

一つの言葉に反応して、一人で頭の中で考えすぎて、相手に冷たい態度をとってしまう!

自分のスケジュールや時間、今やりたいことを気にして
またまた、相手に冷たい反応や態度をとってしまう。

そのときはなぜか相手が悪いように感じたり、どこからくるかわからない苛立ちのようなものを感じたり

でも、少し時間を置いて思い返すと、
間違った反応をしていることに気がつく、涙
少しだけ客観的に、広い視野で俯瞰的に考えると
わかるのに、

相手の本当に素直な純粋な反応や行動に対しても、
なぜこんなに疑いに近い変な反応をしてしまうのか。
信じようとか決めても、突然湧き上がる不安を
相手にぶつけるように、逃げるように反応してしまう。

映像に残っている時とかはよくわかり、
後で反省ばかり。
なんでそのときはわからないのか。

そんな論文あれば知りたい!笑
(AKさんに期待)

すれ違いって、何があって、
そのまま会話ができなかったり、
自ら離れてしまった時に起こる気がします。

何度も向き合って話を聞けばわかるのに、自分の感情や考え方を押し付けてしまう、
そんな時にすれ違うのかな。
子育てではいつもそう。
本当は自分もはじめての経験で戸惑っていても、
さまざまな別の経験から感じる
自分なりの見解を押し付けているのかも。

自分が反省し、考え、全てとは言いませんが、より多くの状況で早く正解を導き出せる、
そんな自分になりたいと思いました。

教えるも教わるも対等に、
俯瞰的に物事を見ることが大切と反省した今日でした。

サポートをしていただけると、大変嬉しいです。 サポートはクリエイター活動費もしくは、子供へ本を買う費用として使わせて頂きます。