見出し画像

コーチはつらいよ?~試合帯同編~

大分投稿期間が空いてしましました。

来れる時に来てくれればいいよという流れから、こりゃ可能な限り行ける状況作らなきゃあかんなと廃業まっしぐらな本業と相談というか調整しながらの指導者稼業を継続しています。

良くも悪くもチーム内の統制をしていた人が抜けた影響がなんとなく出てきているような感じもしますが、今の時期を経験していないので毎年こんなもんなのかなという気もしています。

育成年代において試合経験は大事。
というわけで練習試合や野良リーグ戦が企画されるわけです。
試合を行うとなると引率者は必須。
コーチの数は限られているので、急場しのぎで私も呼び出されました(笑)

中間学年の試合を見たわけですが・・・


う~~~ん・・・・

この先の指導方針が見えてきたといえば見えてきたような。

同年代でも縦パス差し込める子がいる(受け手もいる)
細かいタッチで突破出来る子もいる。
ガチで狙ってるかはわからないけどコーナーから直接ゴール狙える子もいる。

うちのチームでいるとしたらボールの扱いがうまい子がいるぐらい。

さてはて

<1試合目>
前半チームは攻め手がないというか敵陣でのプレー頻度が少ないというか保持する機会がほとんどないもののほぼ互角の試合内容(点差は聞かないでw)

後半チームは消極的な動きが目立ち、相手にいいようにやられ失点を重ねる展開。
前線が奮闘するも中盤の押し上げは期待出来ず、点差が離れたまま終戦。

<2試合目>
対戦相手が地域内で強いチームらしく、個々が自信をもってボールを持ててパスで崩せるスキルを持っていた。

SNSで指示出しまくると注意されるみたいな書き込みあったし変に口出すのもなあって思っていたんだけど、このまま大量失点するのも癪なので声出しマシマシに(笑)

社会人の方で使ってる用語で言っちゃったというかこれまで使ってない言葉で叫んだ(それしか引き出しないw)んだけど、それなりに伝わったのか勝ちきれないまでもいいようにやられなくなった。

って聞こえはいいけどいい感じに失点はしてます(笑)


さて、試合に勝つのがコンセプトの団体じゃないのでワチャワチャやって楽しかった?でもいいのかもしれないんだけども
他のチームの同世代がそれなりにサッカーっぽいものをピッチで表現しているのなら、うちらももう少しそれっぽいことを出来るように導かなきゃいけないんだろうなと決意を新たにした感じ?であります。


~余談~
フットサルあるあるで劣勢になると『前からー!!!!!』ってお決まりの怒号がありますけどサッカーにも通じるところがあるんだなと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?