見出し画像

あずきときなことおもちの旅行記〜沖縄・瀬底(前編)

書きたい時はなぜか連続して書く(そしてまた間が空く)あずきです、こんばんは。
3連休は今年2回目の沖縄に行きまして。記録がてら旅行記を書いていこうと思います。

計画

4月の沖縄は、マイルを消費するためのおまけのような旅行だったのですが、(なので沖縄なのに1泊2日という弾丸スケジュールでした)、今回はというとたぶんホテルは1年前、飛行機も半年前にはおさえてました。
なんで1年前からおさえてたかというと、去年沖縄行ったのが良すぎて来年も行きたい!となり、ホテルを見てみたら爆裂に安かったのでとりあえず予約したからです。(1年前に見てた価格の半額くらいで予約できた)

予約しちゃったからにはキャンセルする理由もなく、飛行機をおさえて旅行確定となりました(飛行機は料金を抑えるために返金不可プランでおさえるので、行くことが確定します)

そういうわけで、早速初日

おもち(息子)のコンディション諸々考えてあんまり早い便は取らないので、ややのんびりでかけて、羽田で空弁をお昼に購入。
僕は新千歳名物?らしい鮭やいくらの丼に、きなこ(妻)はやまやの明太子の入ったお弁当にしていました。(このところずっと福岡に行きたいと言い続けているので、ほんのり福岡気分だけでも、ということで)

鮭といくらのお弁当
黒毛和牛と明太子のお弁当

乗り物でいつも爆睡するおもちは今回は珍しくわりと起きていて、暇つぶしに買ったシールで遊んだり、CAさんにもらったおもちゃ(木の飛行機)で遊んだりしていました。子供にもらえるおもちゃ、なんか前よりクオリティあがった気がします。

おもちゃ

那覇空港についたら、早速レンタカーへ。
今回はニッポンレンタカー 那覇空港波の上店。どこかに(たぶんTwitter)書いたけれど、豊崎店はめちゃくちゃ遠い上に渋滞してめちゃくちゃ時間かかるので、波の上店の方がいいです。豊崎は店名に「那覇空港」って入れるの詐欺なのではというレベル。笑

今回は送迎バスに3組くらいしか乗ってなくて、店舗についてスムーズに借りられました。で、そこから2時間ほどドライブして、ようやくホテルへ。

ヒルトン沖縄瀬底リゾート

今回のホテルはヒルトン瀬底でした。美ら海水族館の少し手前で瀬底大橋という800mくらいの橋を渡ると本島から瀬底島に渡れ、橋の反対側の端っこにあるのがヒルトン瀬底です。確か3年前くらいにオープンしたばかりの新しいホテルです。

お部屋はアップグレードしてもらえて最上階の部屋に。ヒルトンは事前に部屋がわかってるのが良いですね。ツインになってたので、ベッドをくっつけてもらえるか確認したところ可能とのことで、しかも完全に隙間ないぴったりのセッティングにしてくれてたので息子と添い寝する上ではキングよりもむしろ良かったです。(合計で幅260cm!)
チェックイン時にフィナンシェとくじらのぬいぐるみをもらいました。

で、とりあえず荷物をほどき、息子が一番楽しみにしていたプールに早速Go。
1階にプールがあるのですが、館内水着OK(たぶん。少なくともエレベーターとかは完全にみんな水着で乗り降りしてた)なのでそのまま水着で行きました。
ちなみにオールデイダイニング他1階にはレストランもあるので、水着の人とレストラン行く人が鉢合わせるのは若干導線が…と思ったけどまぁそこはヒルトンなのでそこまでうるさく言うのはナンセンスかなと思います。

プール

屋内と屋外とありますが7月なら断然屋外。屋内プールは温水らしいんですがそんなに温かくなくて、外のほうが断然温かかったです。

プールはほぼファミリーしかおらず、謎のインスタグラマーみたいな人がいないのは平和だと思います笑。デッキチェアも豊富にあって足りないことはなかったです。

息子には事前に買ったラッシュガードを着せ、日焼け止めも塗って、浮き輪をバッチリ準備していきました。おもちはクリーム状の重たい日焼け止めを絶対につけてくれないので、ミストタイプのを事前に買ってったのですがこれが本当に大正解でした。

プールからは歩いて数分で海に行けます。遊泳エリアは浮き?で区切ってあって、ン十年ぶりに海に入りました。おもちはぷかぷか浮かんだり、貝殻を探したり、初めての海を満喫したようでした。
ビーチサンダル的なものは脱げちゃうと思って、靴タイプの水陸両用のシューズを買ってったのですが、結構小石などゴロゴロしてたので買って行ってよかったです。

なんだかんだであっという間に1時間半とか2時間とか遊んでいました。

夕食は近くの居酒屋に

夕食は近くの居酒屋「ゆんたく」に行ってみました。GoogleMapで検索すると「ヒルトン宿泊時に利用した」というレビューが複数あり、かつ評価も高いのでたぶん多くの人が利用していると思います笑。
ギリ徒歩圏内ですが車でいってもいいくらいの距離ではあります。(たぶん歩いたら12〜15分くらい)

到着したときには既に満席で、どのくらい待つかわからない、と言われたのですが、我々同様にヒルトン宿泊客で、小さい子連れで来ている家族もいたので、そういうところはお酒もほぼ飲まないし、食べたらさっさとホテルに戻るのでわりと回転は早いように思います。たぶん。

で、色々頼んだのですがなんといっても鰹の刺身がめちゃくちゃ美味しかったのでおすすめです。あと個人的にはソーキそばの麺を使った塩焼きそばが美味しかったです。おもちはやっぱりソーメンチャンプルーをたくさん食べていました。(ソーメンチャンプルーは豚の脂を大量投下してると思われるしまぶた屋のやつがオススメ、めちゃ美味しいです。脂すごいけど、旨いものはハイカロリー、なやつです)

鰹刺し身

車で行ったのでソフトドリンクしか飲んでないとはいえ、子供と3人で飲み食いして4200円という驚異的な安さに収まりました(4月にしまぶた屋に行ったときは、調子に乗って頼みすぎたとはいえ同じくお酒無しで8000円ちょいした)

部屋から花火と、ラウンジから花火

西側(プール側)と北側とに部屋があるうち、うちは北側の部屋でした。ホテルではサマーシーズンは毎週土曜に花火をあげてくれるのですが、これはプール側であがるので、西側の部屋でないと自室からは見られません。

ただ、うちが宿泊した7月15日は海洋博公園花火大会の日でもあり、こちらは沖縄最大級・2万人が訪れるという大規模なもの。(美ら海水族館のある公園で行われます)
ホテルから見て海洋博公園は北側。これはひょっとして見えるのでは…?と思ってたら、案の定見えました。これは北側の部屋の(年に1回だけの)お得な日といえるような気がします。

20時に海洋博公園の花火を見て、20時半にラウンジに移動してホテルの花火を見て、部屋に戻ってまた海洋博公園の花火を見ました。笑

ホテルの花火は、DJが音楽も流して盛り上げつつ、すごく近くで上げてくれるので迫力もあるしで、ホテル花火としては一番良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?