見出し画像

あずきときなことおもちの旅行記〜沖縄・瀬底(後編)

こんばんは、あずきです。忘れないうちに書き留めておくシリーズ、後編。2日目の朝食からです。

朝食

満室なので朝食は混みます!と宣言されていたので戦々恐々としつつ行った朝食、案の定結構な行列でしたが、ゴールド会員以上なら優先レーンがあるので助かりました。
レストラン自体はかなり広くて、席が足りないというより片付けとかのオペレーションが回ってない感じでした。(なので片付けさえされれば案内される)

内容面は、まーヒルトンってこんな感じだよね!というやつです。
・ライブキッチンはオムレツ(エッグベネディクトや目玉焼きは作り置きで提供)
・沖縄料理は一通り(ちゃんぷるーやソーキそば)
・パンも4,5種類くらいあったかな
・フルーツはオレンジ、すいか、パイナップル
・ソフトクリームあり
・コーヒーは持ち帰り可能
・ゴールド会員以上はスパークリングワインとスムージーがある

名護パイナップルパーク

2日目は名護パイナップルパークからスタートでした。旅行前からパイナップルのところいってみようかと息子に話してたのですが、ふだんパイナップルは全然食べないのにめちゃくちゃ楽しみなようでした。

ホテルからは車で2,30分です。

車の場合、入り口から建物裏手の駐車場に行き、そこでチケットを買って、建物入り口まで別の車に乗って移動します。移動中にパイナップルについて音声案内があります。アトラクションみたいな感じです。

で、到着するとさらにまた自動運転の車に乗ります(乗らずにスキップも可)
ハンドルはありますが操作は自動なので、子供は運転手気分で乗れてよかったみたいです。

これがおわると、あとは順路に従って園内をうろうろします。ところどころ寄り道ルートやショートカットもあります。途中に謎の恐竜エリアもあります笑(息子は音が出るのが怖かったらしく足早に退散)(でも旅行後恐竜に興味を持ったみたいなので、何が発火点になるかはわからないものですね)

で、最後はギフトショップやらがあって終了、という感じです。ギフトショップに入った瞬間建物がめちゃくちゃきれいになってました。ギフトショップにあるパイナップルソフトクリーム(350円)はパインアメみたいな味でおいしかったです。

全体で1時間半くらい遊んでたと思います。

お昼はホテルで

本当は近くにある評判よさげなバーガーショップに行ってみたかったのですが、近所のグルメバーガー需要を一手に引き受けているのかかなり並んでいて、遊び疲れてやや眠い息子に「寄り道やだ」と主張されたので諦めました。笑

ホテルのインルームダイニングは休止してたのですが、テイクアウトメニューはあることを思い出し、メニューを聞いてみると、だいたいこんな感じでした。
・クラブハウスサンド(2800円)
・バーガー(3200円)
・タコライス(2800円)
・ステーキ丼(2500円)
・フライドチキン(2100円) など
値段はだいぶうろ覚えです。ステータス会員の場合レストラン割引(25%)が効くのでだいぶお得になります。インルームダイニングは割引の対象外なので、むしろインルームダイニングずっと休止でいいのでは、、、(え

バーガーを食べ損なった我々はバーガーを頼み、ポテトは息子にあげながらお昼にしました。(ポテトはマックっぽい細いやつじゃなくてフレッシュネスっぽいやつでした)

インルームダイニングのバーガーは味が薄い説を持ってるのですが、レストランだからか(?)バーベキューソースでちゃんと味付けされてておいしかったです。妻曰くホテルバーガーの中では一番美味しかったかも、とのこと。過去美味しかったメズム東京のバーガーもレストランと同じメニューなので、レストランメニューのバーガーは美味しい(ちゃんと味付けされてるから)ということなのかも?しれません。

バーガー

おもち、プラレールがほしいと暴れだす

車では眠そうでも昼寝などするはずもないおもち、お昼を食べたら突然プラレールを買いたいと言い出し笑、「沖縄にはプラレールはない」という暴論で退けてたのですがw、それでも収まらなかったのでダイソーに電車のおもちゃがないか見に行くことで妥協してもらうことに。ついでにスーパーでお茶など買い出すことにしました。

本部のスーパーとダイソー

瀬底大橋をわたってすぐにスーパーとダイソー(とドラッグストア)があります。
まずダイソーにいったのですが、沖縄の子は電車にはなじみがないのか?(ゆいレールしかないので)、電車のおもちゃはありませんでした。かわりに唯一あったのは電車のシールと、ミニブロックで新幹線を作れるもの。電車のシールはおもちが好きな通勤電車ばかりだったので、これがいいとなり、一件落着となりました。

スーパーではお茶やらお酒やらを買い、ホテルに戻りました。

再びプールへ

ホテルに戻ったらシールは秒速で貼り終えてしまい、またプールにいきました。
ここから結局2時間半くらいプールで遊んで、2日連続で遊んでだいぶ水に慣れたからか、最後は自分から水に顔をつけて遊んでいました。(おもちはふだん顔に水がかかるのをすごく嫌がります)

やっぱり遊びの中で慣れたりやってみようと思えるのが大事ですね、、時間もかかりますが、、

プールで遊んでたら海の遊園時間が終わってしまったのですが(17時)、海には行きたいとなり、砂浜には行ってみることに。雨が降り出してまずいと思ったのですが、なんとか乗り切れました。

プール

エクストリーム晩ごはん

プールで遊び終え、夕食をどうしようかと考えていました。
島内だと初日と違う沖縄料理屋が選択肢だったのですが、スーパー近くにはわりと色んな飲食店があって、その中のステーキショップも選択肢のひとつでした。(沖縄グルメとしてのステーキは食べたことなかったので)

すると息子が「もう一度ダイソーにいってミニブロックの新幹線がほしい」と言い出しました。シール速攻貼り終わっちゃったからだと思います笑。

まあ100円で機嫌よく遊んでくれるならいいかと買いに行くことにし(こういうのはよくないのかもしれませんが…)、そっち方面にいくならステーキにするか(子供メニューがあるのも確認済)、ということでステーキマンに行ってみることにしました。

で、ダイソーで買い物して、車に乗って、ステーキマンに向かう途中、息子爆睡。

「プール疲れたんだねぇ、、まぁでも車の乗り降りでおきちゃうよね」とか話しながらお店に向かったんですが、車を降りても起きない息子。
お店に到着しても抱っこされたまま寝てるので、いったん大人の分だけ注文し、急いで食べることに。

途中抱っこを交代して食べてましたが、それでも起きない息子。笑

結局起きないまま食べ終わってしまい、息子の夕食は別に用意することにしました。

エクストリーム晩ごはんだったので食事の内容について何も書いてないことに書きながら今気づきましたがステーキはめちゃうまでした。脂身と赤身と選べて、赤身にしましたが、「お肉食べてる感」がすごくて250gぺろっと食べてしまいました。赤身は本当に脂がほぼありませんでした。

ステーキマン

帰り際にさすがに息子が起きたので、途中で息子の食べたいものを買ってホテルに戻り、息子は部屋で食事にしました。

2泊3日でもあっという間

帰りも息子の負担が小さいように、早めに東京着の便にしました。が、若干早すぎてホテルを急ぎめにでることに。
プール疲れではやめに寝た息子がスムーズに起きてくれたので、昨日よりは早めに朝食にいき、はやめにホテルをでました。
朝食は多少のメニュー入れ替えはありましたが、ベースは同じでした。

那覇までは2時間弱、予定よりすこしだけはやめにレンタカーを返し、空港で暇つぶしをしたり、きなこの化粧品買ったりして、あっという間に家路となりました。

帰りの飛行機も結局おもちはほぼ寝ずにおもちゃで遊んだりしていました。

まとめ?

北谷→瀬良垣→瀬底、とだんだん北上している我が家、那覇から離れたので今回はそもそも那覇には行かないというプランで、子供とプールや海で遊ぶ、以上!みたいな感じでした笑。おもちは基本ずっとにこにこしていて(おもちゃが欲しくなっちゃった衝動のとき以外)ご機嫌でした。

案として浮かんだけど行かなかったのは北部のやんばる地域(具体的にはやんばるにあるおもちゃ美術館)でした。
行ったことないし、せっかく北側に泊まるからには行きやすいのでは、、?と思ってたのですが、おもちのプールを優先したことと、沖縄でコロナが流行りだしていることから念の為おもちゃの接触は避けようということで断熱しました。またの楽しみですね。

結果的には、連続でプールに入って今まで以上に水と友達になれたみたいだし、よかったかなと。
帰って翌日に保育園でお絵かきしたものを持って帰って来たのですが、何描いたの?と聞いてみると「ホテル!」と即答。笑
「赤が夕焼けでね、青がプール」だったそうで、よほど気に入ってくれたんだなと思うと連れて行ったかいがあったように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?