見出し画像

昨日の晩御飯2024.2.26

こんにちわ

マラソン大会が終わりまだ筋肉痛のあずきなこです。

一人暮らしなら晩御飯は、カップラーメンにしてしまいそうですが
がんばりました。

昨日の晩御飯は
鯖の竜田揚げです。

昔、学校給食で鯖の竜田揚げが出たとき私はすごく喜んでいました。
皆さんは好きですか?

給食のサバタツタは骨のない魚をつかうんですが、
(冷凍骨なしサバ)
おうちではスーパーでお安く買ってきたサバ切り身なので
きっちり骨はあります。w

塩サバをかったので、
そのまま片栗粉をつけて油にポイ!!
低温でジワジワ揚げました。

そして最近私のおうちにたくさん置いてあるキャベツ。
畑でとれたキャベツ、店で100円でみつけて思わず買ったキャベツ、
妹にもらったキャベツ。
たくさんあったので、その時は、お好み焼き!
そしてこのコールスローを作ります。

キャベツもりもり食べちゃうコールスロー

材料
キャベツ  半玉
コーン   1缶
ツナ缶   1缶
塩     少々
コショウ  少々
マヨネーズ 大さじ5
酢     大さじ3
砂糖    小さじ1

  1. キャベツはみじん切り。みじん切りしたものに塩をかける。(キャベツの水分出すため)15分置く

  2. キャベツをしぼり、ボールに入れる。

  3. コーン缶、ツナ缶、マヨネーズ、酢、砂糖入れる。

  4. 塩、コショウで味付け

  5. できあがり。

とっても簡単にキャベツをたくさん食べれます。
しかも体にいいし!!
お好みでマヨネーズの量を増やしたり減らしたりしてくださいね!
私は、マヨネーズ少なめがすきです。
酢を多めにいれますw
体によさそうでしょ??w


畑でとれたブロッコリーとトマトをつけてできあがり
他のおかずは、納豆、れんこんきんぴらでした。

大したごはんではないですが、
おいしかったです。
余ったコールスローは翌日、
食パンにのせ、とろけるチーズをかけて、焼きます!
これ!ほんとおいしいんです。
出来上がりにはブラックペッパーをかけて
ピリッっとさせます。
ぜひいかがでしょうか?

「あー!こんなおかずあったなー」
って思いだしてもらえたら幸いです。

ここ数日、筋肉痛が痛くて変な歩き方でした。
特に、階段の下りが・・・いたいっ!

ジーっとすわっているからおやつ食べてしまう・・・
そろそろランニングしないといけないな・・・
また雨ですが・・・


昨日は、妹と、母と、母のお友達と集まりました。
いわゆる女子会です。
実家でお昼を食べたんですが、お寿司食べさせてもらいました。
節約している私にはホントありがたい。
母、ありがとう・・・・
今月4万で食費を頑張っているんですが・・・・
無理だ・・・w
スーパー行ったらなんか買ってしまう・・・
3月からがんばります。
でも3月しょっぱなから、ひなまつりだし、20日休みだし、うわー!!
4万いけるかなあ・・・

朝ごはん、パンとごはん、どっちが安上がりなんだろう・・・
誰か知らないかな?

最近独り言が多いあずきなこでした。
すてきな一日になりますよーに・・・

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,184件

#今日のおうちごはん

18,961件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?