見出し画像

私は時間を有効につかえたのか?

先日、隙間時間を有効に使いたいという記事を書いた。ポッドキャストを聞いたり、Twitterを眺めていると、沢山情報が飛び込んだきて、あれも読みたい、これも見たい、あれもやりたい、これも勉強したいと興味がドンドン広がる。情報が増えて、やりたい事リストやるべき事リストがどんどん増える。なのに、それをこなす時間が足りないので、隙間時間を有効に使って、あれもこれもやろうと書いた。

結果どうだったかというと、あれこれ言った割には、ただただアマプラで海外ドラマのビッグバンセオリーを延々と見続けた。面白過ぎて、やめられななくなったのだ。これは全米で大ヒットしたコメディドラマで、シーズン11まで続いているらしい。まだシーズン9なのだけど、これでも随分頑張って追いついた。いや、頑張ってないか。

海外ドラマは最近全然観なくなっていたので、何が面白いのかも知らなかったのだけど、ポッドキャスト「ハードボイルド読書探偵局」で、時々、ビッグバンセオリーの話しが出てくるので気になっていた。2月で配信終了すると分かったのでとりあえず観みてみたら、面白過ぎた。早く続きがみたいので、今までの私なら、なんとなくダラダラしてた所を、テキパキと家事を済ませ、スマホをダラダラいじる事もなく、やる事すんだら、さっさと先月買った自分用テレビの前に行って続きをみる。なんとなくテレビをみたり、スマホやiPadをつついたりもしなかった。Twitterでツィートもほぼしなかった。コメディドラマを観ても生産性は全くないが、そんなことはどうでもいい。生産性はあってもなくても、夢中になっていれば、充実感はある。あれも読まなければ観なければとふらふらしているより、その時一番やりたい事に集中した方が、結局、時間は有効に使えそう。面白ければ、そこに集中する。

こんなに気に入るドラマに出会えたのも、ポッドキャストとTwitterのお陰でもある。かと言って、情報ばかり探していても、本当に充実した時間にはならない。このドラマは既にシーズン11で完結していて、大団円を迎えるとのことなので、もう少し楽しめそう。あんまり、調べてネタバレしてもいけないので、情報もあまり仕入れないようにしている。三月からは、Huluでしか配信しないらしいので、まんまと罠にかかってHuluで続きを観る予定。このままだと、ドラマ沼にハマった廃人になりそうなので、ビッグバンセオリー見終わったら、一旦落ち着いて、何がそんなに面白かったかレポートしたいと思います。あ〜楽しい。