見出し画像

秋の夕方、ベランダバーのススメ

毎日お勤めのサラリーマンの方々には申し訳ないのですが、涼しくなってきたこの季節、夕方にベランダにでて、ボーッとビールを呑んでみたら、すごく良いという事を発見しました。

いくら暇人とはいえ、私も毎日出来る訳ではないですが、パートだったり、買い物だったりから帰ってきて、サッとシャワーを浴び、ベランダでプシュっとビールを開ける。または、最近ハマっているカルピス巨峰味をミックスした焼酎ソーダ割りを片手にベランダにでて、折りたたみチェアを広げて、空を眺めつつゆっくりする。ゆっくりするといっても、まだ6時前なので、近所から丸見えなので、長いはしません。うちのベランダは眺めも別によくないので、ただ空を眺めるのみ。すると、カラスがカアカア鳴きながら西から東へと飛んでいきます。また一口飲んではボーッとしていると、またどこからともなくカラスが湧いて出て、また東の方向に飛んでいきます。鳥の習性についての知識は皆無なのですが、どうやら毎日この時間帯がカラス移動時間のようです。我が家から東の方向に大きな神社があり、そこには森状態なので、もしかして、そこが巣なのかもしれない。などと、当てずっぽうの妄想をしています。

5時から6時はこの季節まだ明るく、ご近所から怪しまれそうなので、なるべく外から見えないように、姿勢を低めに保ちます。いや、まさかこっそりベランダ飲みしているオバサンがいるとは誰も気づいていないかもしれないので、心配は無用なのかも。

使っているのは簡易的な折りたたみチェアなので、「イオンで見かけた肘掛けに飲み物を置けるリラックスチェアが欲しいんだよね〜」と夫に言うと、「サッサと買ってきなさいよ」と言われたので、明日にでも買おうと思います。(980円)

お彼岸を過ぎて、急に日が短くなってきているので、いつまで夕方ベランダバーが楽しめるかな。

この記事が参加している募集