見出し画像

茶色いババア飯食堂 豆ご飯の巻き

ものすごく地味だけど簡単で割と美味しいのが、ババア飯食堂のメニューです。そして、見た目は全体的に茶色っぽくて、全然映えない。
でも、特別な材料は要らないし、経済的。

最近のヒット作は、「大豆ご飯」。

乾燥大豆をご飯にそのまま炊き込みました。
節分の後、炒り大豆をご飯に炊き込むと美味しいというのを聞いたことある気がするのですが、あれは既に炒ってある。それでも良さそうです。でも、ただの乾燥大豆をそのまま炊くとどうなる?と思ったので、ググッてみたら、そういうレシピが出てきました。でも、豆を20分浸水させ、米はそれとは別に研いでザルに上げて置き、と色々ややこしかったので、その丁寧なレシピを参考に自己流で簡単に。朝、ご飯を二合セットして、そこに袋から大豆を半カップ位パラパラと入れ、昼ご飯用にタイマーセットしました。
おっと、それだと乾燥大豆の分だけ水分が足りないかも。なので、もう半カップ位、豆の体積分、水をを追加してみました。
夫には、昼は豆ご飯だけど、適当だから、もし失敗したらゴメンね。と先に謝って置きました。「え…?」と言いながらも文句言えず。「豆はあんまり好きじゃない。」とブツブツ言うのも無視。
浸水時間は大体4〜5時間になるはず。その間に、ちょっとテニスに。
テニスに行って戻ってきたら、上手に出来てた〜!
大豆も噛み応えが適度にあって美味しい。蓋を開けて、醤油を垂らして全体を混ぜたけど、塩でも良かったかもしれない。
青大豆でやれば、枝豆ご飯みたいな感じになるかもしれない。
夜セットして朝でも、朝セットして夜でも大丈夫そうです。
ここに乾燥ひじきとか混ぜても良さそうです。
栄養もあるだろうし、値段も安い。
是非お試しあれ。