見出し画像

おじさんに絡まれた時の対処法

また絡まれました。
本当にもうやめてください、、

私はおじさんに絡まれることが他の人と比べて多い気がしています。大阪に来てからの2年と数ヵ月で4、5回あります。普通1回あるかないかだと思うのでそう考えたら多いと思います。

私自身が出かける時は基本一人であること、
お笑いライブは夜が多いこと、
見た目的にもおそらくちょうど良い標的になりやすいこと、など
原因は色々あると思います。

だから、正直諦めてます。
むしろ私はもう慣れてきたので私が絡まれることで他の女性の方が絡まれないのならそれで良いという考えでいます。

そもそもどういったのを「絡まれる」と言っているのかを説明するために自分の実体験を載せようと思います。

1つ目は難波の中心からちょっと外れた道を歩いていた時です。
道の端におじさんが座っていました。
そしてそこの前を通った時「おじょうちゃん」と話しかけられました。
一瞬目が合いましたが私は無視してそのまま早歩きで通りすぎました。
離れている間もずっと後ろから「おじょうちゃん、おじょうちゃ~ん、」と呼ぶ声が聞こえていました。
「お~い、どこ行くだ~。おじょうちゃん、おい!おじょうちゃ~ん」と私が見えなくなるまでずっと呼ばれてました。

幸い付いて来られることはなかったのですが、
かなり怖かったです。
その時はまだ慣れてなかったので普通にそのあとしばらく身体が震えてました。


また、他の日
大阪の日本橋付近でライブが始まるまで道で立って待っていた時です。
自転車を押したおじさんが目の前に来て「何してんねん」と聞いてきました。私はとっさに「あ、人を待ってて」と答えました。すると「なぁにしてんねん、なぁにしてんねん」とひたすらにその言葉を繰り返してきました。
私はヤバイと思い近くのスーパーへ逃げました。私がスーパーに入るまでもずっとこっちを見ながら「なぁにしてんねん、なぁにしてんねん」と言っていました。
怖くてしばらくスーパーから出れなかったです。


また他の日、
新世界付近を歩いていた時です。
私はライトアップされた通天閣の写真を撮っていました。するといきなり後ろから「かわいいねぇ彼氏おんの?」と聞かれました。
振り返ったらおじさんでした。
私は「います」と嘘をつきました。
すると「そうか、、」とそのあと軽めのセクハラ的な発言をされました。(そこまで大した発言ではないのですが、一応ここには書かないでおきます。)
私はキモッ…と思いすぐにその場を離れました。


こんな感じです。
大したことないと感じる方もいるかもしれませんが、実際いきなり知らない人に話しかけられるとかなり怖いです。
身体がちゃんと震えます。
本当にやめてほしいです。

ここからはこういった経験を踏まえて、私なりに導きだした心がけるべきことを書こうと思います。絡まれるのが苦手な人、1人で歩くことが多い方はぜひ参考にしてください。

まず、話しかけられないためにすることです。
それは道で立ち止まらないこと、変に通行人と目を合わせないことです。私はライブの開場時間まで立って待っていることが多いのですが、これは危険です。10分、15分くらいの待ち時間だと微妙なので立って待ちがちですが、歩いたりコンビニへ行ったりして、その場に立ち止まることを避けると絡まれにくくなります。

また目を合わせないですが、これはそのままです。目が合うとおじさんは寄って来ます。
意味なく目は合わせないようにすると良いと思います。しかし、うつむくのもあまりオススメできません。なので前を向きつつも目を合わせないというのがベストです。

次は話しかけられた時です。
一定の距離を保つようにしてください。 
身体に触れようとしてくる人も多いです。
近づかれたら上手く動き、手が届かない程度には距離を保つことをオススメします。

また質問をされた場合は基本嘘で返してください。

・いくつ?→本当の年齢より何歳か上を答える
・何してんの?→人を待ってる 
・彼氏いるの?→いる

こんな感じです。質問を返した時に自分に都合がよくなるように答えられると良いと思います。本当のことをいう必要なんて一切ないです。
「何してんの?」が私が1番苦手な質問です。とっさに答えるのが難しいですし、本当のことを言ってしまうとそのあとが怖いからです。
「人を待ってる」と言えば「こいつ1人じゃないのか、、」「誰か来るのか」と思ってもらえるかなと思うので私はそうしてます。

あと、基本会話はそこまでしないことをオススメします。2、3回会話のラリーをするまでに立ち去る隙を見つけるのが良いと思います。

また、話しかけられて恐くなったり、キモいと思ったりしてしまうことがあると思いますが、極力それを表に出さないようにしてください。弱ってる隙を見せると向こうはより強気に来ます。そういう風に怖がってる人や気持ち悪がっている人を見るのが好きなだけの人もいると思います。基本強気でいてください。

「大丈夫相手はおじさん、本気出せば勝てる」
これくらいの気持ちでいてください。

そして、立ち去り方ですが自分の進んでる方向とか関係なく、人が多そうな方へ行ってください。大通りに出たり、コンビニに入ったり、とにかく1人という状況から脱してください。
ただ、コンビニ等の建物内に入るとお店から出るのが怖くなってしまうこともあるかと思います。その時は適度に周りの人を頼るのもありだと思います。

また、細い道だったら曲がり角を上手く使っておじさんの視界から早めに消えてください。
実体験でもあったようにおじさんは見えなくなるまで見てきます。早めに視界から消えるのが良いと思います。

こんな感じです。
色々言いましたが、
・とにかく自分の身を守ること
・変に相手を刺激しないこと
この2つだと思います。

絡まれたことない人からしたら大袈裟に感じるかもしれませんが、本当に怖いです。
一度絡まれるとしばらくはすれ違う人全員が怖く感じたりします。

ちょっと治安が心配な地域を1人で歩くことが多い方はぜひ参考にしてください。

自分は絡まれるのが怖いせいでお笑いが楽しめなくなるのが1番嫌なので、私はそういうおじさんに負けずこれからもライブへ行きます。
強い意思を持ってライブへ行こうと思います。

おじさん達かかってこい!!💪

という、メンタルでいます。笑

あと、一応言っておくと世の中の大半のおじさんは優しいのでそこまで怖がらなくても良いかなと思います。これはだいぶレアな例だと思います。

怖いおじさん達に負けることなくこれからも楽しんでいきましょう!!

以上絡まれたときの対処法でした。
最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?