見出し画像

マスクの下を見せるのが怖い

こんにちは、azukiです。

私は最近悩みがあります。

それはマスクの下を人に見せるのが怖いということです。

もう数年マスク生活を続けていると、大学に入ってからは特に人前でマスクを外すことがないんですよね。

仲良い子とは昼休みにご飯を一緒に食べる事もあるので自然と知っている、ということはあるんですが、そこまで行かない仲の子だとマスクの下をみる機会が無いんです。

なんとなく嫌だなと思うのが、感情が顔に出やすい人の前でマスクを外すことです。

チョコとかをくれた際、すごく視線を感じるんですよ。

外したあともじっと見られると、

「この人はマスクの下を見て、どう思ったんだろう」

と気になってしまいます。査定されてる気持ちです。

ただ、マスクの下を見てガッカリしたり、「意外とイイじゃん」なんて思うのは、脳の認知機能の働きなので仕方の無いことだとはおもいます。

実際に私もそれを感じた経験がある為、マスクの下を見せることに抵抗があります。

コロナ初期の頃の話ですが、
休校期間を終えて学校が始まった際、気になる男の子が出来ました。

性格も良くて、何よりも優しい目が好きでした。

でも私、彼のマスクの下を見たことがなかったんです。高校時代は自分の席で黙食だったため、前の席の彼の顔を見る機会はありませんでした。

どんなタイミングかは忘れてしまいましたが、素顔を見た時に「なんか違ったなあ」とギャップを感じてしまったんです。

すごく失礼なことを考えてるな、とひたすら自己嫌悪に陥りました。マスクの状態を数ヶ月見続けていたため、なかなかそのギャップに慣れることが出来ませんでした。

このような自分も「査定する側」にまわってしまった経験からマスクの下を見せることが怖いと思うようになりました。

前にある男の子に

「azukiちゃんってマスクしてる時クールな印象だったけど、外すと可愛い系の顔になるんだね」

と言われたことがあります。

私はいわゆるベース型の顔でエラが張っていること、そして「アンパンマン」と言わたこともある頬の肉が非常にコンプレックスです。

その事をやんわりと言われてるのではないか、と今でもその発言の真意を知ることが怖いです。

自分のマスクを外した顔に、認知とのギャップを感じた人がいた、という事実を知ってしまったため、私はマスクを外すのが怖いです。

最近はそのような事を思われるのが怖くて、

水を飲むタイミングを増やしたり、マスク無しの顔が載った写真をインスタに上げたり(いきなりアップはキツイので遠目の写真から。笑)するようにしています。

恐らく私と同じような悩みを抱えてる方いるんじゃないかなと思います。

この悩みが無くなる為には、コロナが収まる他解決方法はないと思うので、本当に早く終息してくれないか祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?