見出し画像

なんて素敵なマリアージュ!オーストリアワインのランチ会 in 銀座壮石【開催報告】

江戸前鮓とオーストリアワインのマリアージュを楽しむランチ会を開催しました。

利用させていただいた銀座壮石は、銀座にありながら隠れ家のような居心地の良いお寿司屋さん。

お寿司の素晴らしさはもちろんのこと、オーストリアワインの品揃えがとても充実しているんです。
(注:オーストラリアじゃなくてオーストリアワインです!)

今回のランチ会は、仕事に家事に子育てに毎日奮闘しているお仲間と一緒にに、慌ただしい年度末を元気に乗り切る活力が得られる会になりました。

お料理はあらかじめお店に電話してお願いしていたので、席に着くとすぐにお食事がスタートしました。

乾杯はやっぱりスパークリング🎵

ラングマン・シルヒャー・ゼクト・ブリュット NV(ロゼ)
生産者:ラングマン
生産地:オーストリア、シュタイヤーマルク州、ヴェストシュタイヤーマルクDAC
ブドウ品種:ブラウアー・ヴィルトバッハー

赤ワインに近い色調のロゼスパークリング。ラズベリーやアセロラのような果実味。酸味が生き生きとしていて、とてもドライ。良い意味で緊張感の漂うワインでした。

にぎり寿司や巻き寿司との相性は、、、最高でした。

ワイン産地のヴェストシュタイヤーマルクは、スロヴェニアとの国境近く、ウィーンから車で2時間半ほどの場所にあります。日本の気候に似ていて少し湿気があるそう。それもお寿司と相性が良いゆえんの一つなのかなと思いました。

2本目の白ワインは、オーストリアのもっとも重要なブドウ品種

ユルチッチ・グリューナー・ヴェルトリーナー・テラッセン 2022(白)
生産者:アルヴィン・ユルチッチ
生産地:オーストリア、ニーダーエスタライヒ州、カンプタールDAC
ブドウ品種:グリューナー・ヴェルトリーナー

ユルチッチは国内外で評価が大変高い、オーストリアを代表する権威ある作り手です。

グリューナー・ヴェルトリーナーは、これまたオーストリアを代表するブドウ品種。派手さはないのですが、滋味深くさまざまなお料理に優しく寄り添ってくれます。

こちらもドライで酸味がしっかりとしたスマートな味わい。生き生きとした柑橘系のアロマの奥にエキゾチックなスパイス感が漂っていました。

今回いただいたオーストリアワインは、どちらも良い意味で「シンプル」でした。

お料理を決して邪魔しない。足し算よりも引き算。それでいて、お料理とワインの両者の魅力を最大限に引き出してくれます。

居心地の良いお寿司屋さん

お寿司とワインの組み合わせはとても難しいのですが、銀座壮石のソムリエさんに選び抜かれたワインたちがオンリストされているだけあって、素晴らしい体験ができました。

初めての人でもお一人様でも温かく歓迎してくれるお寿司屋さんです。興味のある人はぜひ訪れてみてくださいね。

東京都中央区銀座5丁目14番14号 サンリット銀座ビルII-2階
東銀座駅からすぐです。銀座駅からも徒歩5分くらいです。

食後は和カフェへ

ランチ後はすぐ近くのカフェに移動して、和スイーツを堪能しました。

抹茶のモンブランは、抹茶と栗の味がとても濃厚。大人のモンブランでした。抹茶のパフェも美味しそうでしたよ^^

こんな場所があったの?と皆さんにすごく喜ばれました^^

銀座の街中もデパートも観光客でごった返していますが、こちらは銀座のど真ん中にありながら、とても穏やかで心地よい時間を過ごすことができます。

日本庭園もあってとても落ち着くので、私は一人でふらっと訪れることもあります。

参加者のご感想

今日もおいしくて楽しくて、お昼から贅沢な気分を満喫できて上機嫌です!
皆さんとのお話もすごく心に染みて、夫婦で親子で仕事で、対話をちゃんとしていきたいって思いました。素敵な時間をありがとうございました!

今日は本当にありがとうございました!楽しく大人なお店に行くとが出来て幸せでした。お寿司&ワインは意外な組み合わせ!と思ったけれど、頂いてみるとホント、なんて素敵なマリアージュ!そしてオトナなティータイム和スイーツもお茶も美味しく優雅なひと時でした。またご一緒させて下さいませ。

今日はありがとうございました!いつもながら楽しくて美味しい幸せ時間はあっという間に‥ みなさんとっても素敵で、たくさんパワーを頂けた、そんな一日でした!またご一緒できたら嬉しいです♡

平日お昼に銀座でワインお寿司&抹茶デザート、ご一緒させていただきありがとうございました!
素敵な時間を過ごす機会を作ってくださった、あずあずさんに感謝です。幸せな1日となりました。お写真もありがとうございます。またご一緒出来たら嬉しいです!

あずあずさんのイベントには、いつも素敵な女性が集まり、これもあずあずさんのお人柄ですね。
お寿司にワイン?!という組み合わせ、自分の中には今までなかったのですが、ホント、ぴったり素敵な味わいでした。お寿司に合うワインをセレクトして下さる、あずあずさんには絶対的安心感があります。新たにワインの魅力を知ることができて、また1つ勉強になりました。和のカフェでは、隠れ家的な素敵な落ち着いた空間で、お茶とスイーツをみなさんと堪能しました。大人カフェも素敵な空間で癒されましたね。

今日は楽しいお時間をご一緒していただき、ありがとうございました。
お寿司&ワインもスィーツも美味しかったです。
そして何より、皆さんとお話できて、ホント楽しかったです。とてもステキな平日銀座ランチを過ごせて幸せでした。また一緒にご一緒できると嬉しいです!

少人数でワインを楽しむ会

今後も、素敵なお仲間と一緒に美味しい時間を共有する会を開催していきます!

✓美味しいものが好きな人
✓ワインが好きな人
✓おしゃれなお店に行ってみたい人
✓素敵なお仲間と出会いたい人
✓大人数よりも少人数が好きな人
✓ワインをよく知らない人

こんな人は、ぜひご参加くださいね!

少人数制のため、SNSではほとんどご案内していません。不定期でお送りしているハッピーワインメールにて優先的にご案内しています。

気になる方は、ぜひハッピーワインメールに読者登録してくださいね。登録はこちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?