見出し画像

当社女性社員が「キャリア」についてじっくり向き合った研修、のレポ

こんにちは、採用担当の飯塚です。
気づいたらもう8月、夏真っ盛りですが、皆さま健やかにお過ごしでしょうか。
AZNは8月に夏季休暇がありますので(有給組み合わせると、9連休!)、晴れやかに休暇に突入できるよう、鋭意仕事に取り組んでいる今日この頃です!


さて、突然ですが、皆さま、ご自身の「キャリア」についてどうお考えでしょうか・・・?
仕事・プライベート・家庭等、なんとなく思いつくものはあるけど、パッと言葉にして相手に伝えるのは、案外難しいものです。
でも、仕事をしていると、上長や人事から「キャリアについて、あなたはどのように考えているの?」と聞かれる機会があり、そこで初めて「自分は今後どうなるのだろう?」と自問し、わくわくする方もいれば、具体的に思い描けず不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当社でも、社員から「当社で長く働くイメージができない」との声を聞くことがあり、その理由を聞くと、「ロールモデルがいない」「キャリアについて相談する機会がない」という理由が挙げられました。
このようなお悩みは、もちろん性別不問ではありますが、当社は女性の管理職・コンサルタントの数が男性よりも少ないため、ロールモデルや相談相手に悩まれる方が多いと思われます。

そこで、この度当社の女性社員の皆さんを集め、キャリアについてじっくり一緒に考えてみたい!と思い立ち、「女性社員のキャリア形成支援研修」を開催いたしました。
外部よりプロの講師を招聘し、2日間にわたり「キャリア」について意見交換・整理をしましたので、その様子をご紹介します!


DAY1:とにかく自分語り

DAY1は、とにかく自分を知る・話す、ということをテーマに、まずは「自分の仕事の軌跡」を振り返りました。
新卒入社社員は、当社に入社してから今日までを、中途入社社員は前職も含めて今までの仕事を書き出してもらい、それをグループ内で共有しました。

部署が違えば日々やっている仕事も異なり、また、中途入社社員の「前職の仕事」を知る機会もなかなかないため、「当社でこのような経験をしている人がいるんだ!」という驚きもあり、新鮮な機会でした。
また、軌跡にそって「成長した」「充実していた」と感じる瞬間を話してもらい、「自身の行動源泉(どんなことにやりがいを感じるか)」を言語化しました。

また、本研修は、事前に参加者の上長のご協力をいただき、「部下の強み・今後の課題(期待していること)」をフィードバックしてもらいました。
「自分では弱みと思っていたことが、他者から見たら強みだった」のような驚き・気づきが、多々ありましたね!

DAY2:これからについて考える

DAY1で自分を知ったことをふまえ、DAY2では「これからの激動の時代をどう生きていくか」を考えました。
「もし〇歳で管理職になったとしたら、そのとき親は〇歳になっていて、介護との両立が必要になる?」「住宅ローンは〇歳までには返済しておきたい」等、現状に妄想も盛り込みながらで自分の人生をシミュレーションしました。
また、「『自分の価値観・軸』を大事にしながら生きていくには、今後どうありたいか/どのような協力が必要か/会社からどんな支援が必要か」を考え、共有していただきました。

参加者からの声

研修後、参加者の皆さまにはアンケートに回答いただきました。
研修への満足度は82%であり、概ね満足いただけたようで何よりです!
また、自由記述で感想もいただきましたので、一部ご紹介します。

「日々業務に追われ、自分を見つめなおす機会がなかなか設けられないなかで、良い機会になりました」
「自分だけの視点ではなく、他者から『自分の強み』や『自分の考え方の軸』『今後の可能性』についてうかがうことができ、自分だけでは考えられなかった視点を取り込むことができたため、参考になりました」

(参加者アンケートより抜粋)

なかには、「研修を実施しただけで、『女性活躍推進』と謳うのは違うと思う」とのご意見もあり、まさにその通り!
本研修はあくまでキャリアの棚卸と想像をしていただくことがメインであり、それを実現できるかどうかは、これからの行動が重要になります。
今回研修にてうかがったご意見をふまえ、女性社員の皆さまが、ストレスや心配・懸念なく、各自思い描くキャリアを実現できるよう、引き続き人事部としてサポート・組織改革を進めていく所存です!

あらためまして、業務お忙しいところご参加いただいた社員の皆さま、本当にありがとうございました!

顔を隠しながらも、写真撮影協力してくれた皆さまに感謝です
(写っているのは女性社員の一部です)


なお、当社では社員の教育に力を入れており、本研修以外にも様々な研修を実施しています。
詳細は、以下リンク先の「教育への投資について」をご覧ください!

それでは、今回はここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


★AZNは絶賛中途採用強化中です!★
募集中求人一覧は以下よりご確認いただけます。

★2026新卒向け仕事体験受付中!★