見出し画像

2023年5月31日(水)あーとにゅーすピックアップ

今日はいまいち切れが悪い放送になりました。ヘッドラインニュースから、アートウィーク東京、恐竜図鑑、幻の愛知県美術館などを紹介しております。放送はこちらから。聞きながら、記事を読んでいただければ幸いです。

今日は世界禁煙デー、郵政省と総理府の設置記念日なんですが、1949年に設置された2つの機関も2001年の省庁再編でそれぞれ総務省と内閣府になったんですよね。

★秋のアートウィーク東京の記事


★上野の森美術館『恐竜図鑑』音声ガイドに南沙良


★幻の愛知県博物館

 あった施設がどうなくなったがわからない。展示見に行かねば。一応調べると、最終的には駅前に今ある、ウインクあいちに引き継がれている様子。その一方で、県立博物館のかわりに市の博物館の課題なども過去にあったようです。


★美術手帖

★東京アートビート

★インターネットミュージアム

★美術展ナビ

いつも放送をきいていただくakemiさんの記事、丸紅ギャラリー

★アートニュースジャパン

★日経電子版

★ファッションプレス

★イロハニアート

★アートスケープ(大日本印刷)

★和楽

★ぴあ

★えときアート

https://etoki.art/review/6220

元ネタはこちらだそうです

★いろいろ

【兵庫県神戸市】「美術とファッション」をテーマにしたグループ展「装いの光芒」開催
https://mama.smt.docomo.ne.jp/article/4156018/

【石川県金沢市】石川県立美術館で木版画家・川瀬巴水の展覧会「旅と郷愁の風景」を開催

https://mama.smt.docomo.ne.jp/article/4157142/

★歌舞伎の話題 松本幸四郎/市川團子

イタリアの作家、あるなるど・ポモドーロのローマでの展示

 東京都現代美術館のコレクション展の入り口にある大きな天球儀の作品。どんな作品か、ガイドスタッフのつぶやきトークをご参考に!

https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/web_guide2020.pdf

南海キャンディーズ しずちゃん、イラストレータでドラマ出演

ギンザ・グラフィック・ギャラリー横尾忠則展(はろるどさん)

ニュース続報 はらぺこあおむし ハッピーセット第三弾

街の再開発 ハラカド/東急



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?