見出し画像

PAO立川店(ゲーム)&竜星のPAO立川店(トレカ)【AZism 店舗紹介】

株式会社AZismは飲食や小売、サバゲなど、いろいろな業態を手掛けています。でも実際、どんなお店があるのか、部署が違うと知らなかったり、そもそも行ったことがない店舗もあると思います。

というわけでAZism店舗紹介、始めます!


今回は、立川市にある

・PAO立川店
・カードショップ竜星のPAO立川店

にお邪魔してきました。


どちらともJR立川駅を降りてすぐ近く、『フロム中武』さんの5Fにお店を構えています。

▲立川駅徒歩2分のところにあるフロム中武さん。


エレベーターで5Fまで行くと大きな看板がお出迎え!
最初はゲームを取り扱う、PAO立川店にお邪魔してみました。

【PAO立川店】

PAO立川店はAZismとして1989年にゲームの中古販売を始めたときに開いたAZ-Market立川店が前身です。店名をPAOに変更したあとも運営を続けていて、1年前にフロム中武さんに移転しました。

ゲーム小売店として最初期の頃から存在し、場所を変えながら今でも続いているというお店なんですね。


通称「ササ」こと、笹川店長にお話をお伺いしました!

――店舗の基本的な業務について教えてください

笹川「メーカーさんから入荷した商品の入庫作業、お客さんからのゲームの買取、入荷したり買取した商品の販売展示がメインの業務です。

展示はただ置いておくだけでなく、その商品の魅力だったり、お客さんが知らない気付きを伝えるのも大事です。あとはゲーム大会などのイベントにも注力しています」


――店舗で力を入れているコーナーはどこでしょう?

笹川「全部!といいたいところですが、今後を見据えて特にPS5コーナーを力を入れて展開していこうとしているところです!」


なるほど~PS5も買えるようになってきてますもんね!

そんな笹川店長はどんな店長さんなのか、アルバイトの「さとみん」さんに聞いてみました!


さとみん「物腰が柔らかくて、優しくて、人柄に出てると思います。何より本当にゲームが大好きなのが伝わってきます! お仕事っぷりは私たちアルバイトメンバーが着手する前に、業務が終わってたり、気づいたら売り場が変わってたり、とにかく作業が早くて職人さんみたいというか、最早職人さんです!」


再び笹川店長に話を聞かせてもらいます!


――仕事のやりがいや大変なところ、楽しいところを教えてください

笹川「商材としては、今ゲームがなかなか難しくなってきている中で、ゲームでどんな体験ができるのかとか、どんなゲームがやりたいのかお客さん自身も気付いていないこともあると思うんです。

その部分を伝えることができて、自分の好きなゲームという商材で相手に楽しさや喜びに繋がる体験を届けられたら本当に嬉しいし、楽しいですね。大変な部分でもあるんですけど(笑)

ありがたいことに、今こういうゲームでやりたいこと、挑戦できる立場を与えていただけているので、もっともっといろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。店以外のところだと、ゲームショップ店長としてファミ通さんで連載を持つのが目標です!」


ありがとうございます!
お次は、隣にある竜星のPAO立川店の紹介です!


【カードショップ竜星のPAO立川店】

竜星のPAO立川店は2018年にオープンしたトレーディングカード専門店。2021年末に現店舗へ移転しました。竜星のPAOとしては2店舗目の店舗で、現在も第3事業部 中核店舗の1つとして日々運営していただいてます。

店長はこの方!

おのDこと、小野寺店長!

――店舗の基本的な業務について教えてください

小野寺「販売と買取、自販機ガチャやオリパ(オリジナルパック)の作成などがメインです。

買取はゲームと比較して件数やカードの枚数が多いです。自分が町田店で勤務していたとき、1日に1人で80件の買取をしたことがあります。ずっとレジにいて買取していた感じです(笑)」

――店舗で力を入れているコーナーを教えてください

小野寺「遊戯王レトロカードコーナーと、なんといってもデュエルスペースのフィーチャー席!

遊戯王は自分が一番最初のころからプレイしていて、好きなスタッフもいるので特に力を入れています

▲注力している遊戯王コーナー!


小野寺「フューチャー席は目立ちますよね。特別感をより出すため普段は開放せず、大会の決勝戦などで使っています。目立つし箔がつく場所なので記念撮影する方もいらっしゃいます」

▲こちらはフューチャー席。大会の決勝戦等で使用しているとのこと。


確かにこの席は座ってみたいですね…!

竜星のPAO立川店で働くアルバイトさんに、小野寺店長の印象を伺ってみました!

▲写真左の『キーくん』に聞いてみました!

キーくん「周りをすごく見ている店長だと思います。お客さんはもちろん、スタッフのことも見てないようでちゃんと気にしてくれています(笑)

毎月1回、スタッフの良いところを社内SNSで挙げて、他の店舗や社員に共有するんです。立川店はスタッフ人数が多いにもかかわらず、1人1人の良いところ、頑張っているところをしっかり分析してくれていて共有してくれているところがすごいなと思います」


ありがとうございます!
笹川店長も小野寺店長も、店舗づくりやスタッフへの気配りなど、慕われているのがわかります。

さて、同フロアにある両店舗ということで、笹川店長と小野寺店長、お二人にそれぞれの印象を伺ってみました!


――お互いの印象を教えてください


笹川「まず本当に頼りになるのが一番です。青梅店時代に一緒に働いていたのもあってどういう人柄とかやり方も知っていたつもりだったんですけど、
立川で改めて一緒になってみて感じたのはしっかりとした理論が経験に裏打ちされてるっていう印象です。ちゃんとした答えが返ってくるのがすごい頼りになります」

小野寺「笹川店長は面白くてアイデアマンですね。アイデアなんですよ。やっぱあと知識とか教養があったり、アンテナがすごい広がってる店長さんだからすごい強みだなって感じます」

――笹川店長にお聞きします。ゲームは商材として厳しい時代ですが、そんな中、店舗でできること、やっていることは何でしょう?

笹川「昔のように展示しておけば売れるという時代ではないのでターゲットに向けたゲームの説明やこういう体験ができるよ、という部分を伝えるようにしています」

――笹川店長は半年前にアルバイトから社員になり、PAO立川店の店長となりました。社員、そして店長になってみて、アルバイト時代との違いを教えてください。

笹川「やっぱり売上に対する責任や重みが全然違うなって思います。アルバイト時代も責任持ってやっていたつもりではありました。ただ、店長だと売り上げが出なかった日の悔しい気持ちはアルバイト時代より格段に違います。自分でもこんなに印象が変わるんだ、って思いました」


――次は小野寺店長にお聞きします。店長としての業務のやりがいや、楽しいところを教えてください。個人的にもトレカが好きとのことですが。

小野寺「昔は好きな商材に携われて嬉しい、と単純に感じていました。

今は店舗だけに限らず、第3事業部全体として成功体験を積めたりするのが嬉しいですね。そこに自分がちょっとでも助力できてるとさらに嬉しいです」

――趣味と仕事がリンクしてるから嬉しい、という所から視点が変わってより大きく成長した感じですね。今後はどんな目標があるでしょう?

小野寺「まずはより大会に注力する、というが1つ。あとは新規商材に積極的に取り組んでいくこと、あとはメーカーさんとの繋がりも強くしていきたいですね」


――小野寺店長はAZismに入社して約7年になります。お客さんとの関わりの中で印象的なエピソードはありますか?

小野寺「アルバイト時代から堀之内、八王子、立川、町田、青梅といろいろな店舗で働いてきました。そんな中で数年前にあったお客さんが自分のことを覚えていてくれたのが嬉しいですね。

あと僕けっこうおじさんなんですけど、若いお客さんから「おのD!」って呼ばれたりとか、距離が近い状態で接してくれるのもいいなって感じます」


――本日はありがとうございました!


笹川店長も小野寺店長も、ゲームとトレカという異なる商材でそれぞれ頑張っている姿が店舗からも見て取れました。併設でのシナジーを生み出しているのはもちろん、お互い気心が知れた戦友といった感じで良い関係かつ切磋琢磨しているのが良いですね。

今後も店舗紹介は行っていくのでお楽しみに~!


店舗所在地

PAO立川店
https://www.az-zone.com/shop/tatikawa/
190-0012 東京都立川市曙町2-11-2 フロム中武5F

カードショップ竜星のPAO立川店
https://www.az-zone.com/toreka/access/tachikawa/
190-0012 東京都立川市曙町2-11-2 フロム中武5F

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!