見出し画像

ネガティブな過去を思い出す理由

気づいたらものすごくぼーーーっとしてて
昔のことを何度も思い出したり

一生懸命頑張っている最中に
ふと昔のことを思い出して
集中力が散漫になったり

昔のことを考えたら
心が切なくなったり

懐かしいと思う古い物を
深く入り込むようにみたり

なんとかして昔に戻れないかなとか
かなり真面目に考えてみたり



生き物って
今までの出来事があるから
今があるものです。

だから、
過去のことを思い出したり
思い出に浸ったりするのは
当たり前の現象だと私は思っています。



優れた頭脳を持った生き物である
人間なら尚更のことです。



ただ単に「楽しかったな」「感謝だな」
「幸せな時間だったな」「嬉しかったな」
などの思い出すことで

自分自身が
ほっこりしたり、元気になったり
ポジティブな状態になるのであれば
全然問題はないと思うのですが、


過去を思い出すことで、今でも

「嫌な最悪な思い出だったな」
「今でも辛い気持ちになる」
「悲しくて泣きそうになる」
「思い出すと苛立ってきた」
「自分がダメなんだ」
「あいつが不幸になればいいのに。憎い」
「息がつまるほど苦しくなってくる」
「不快だったな。死にたくなってくる」
「なんであんなことになったんだろう」


などの
今と過去の境界線を引けず
感情的になりすぎていたり、

生きにくさを感じていたり、

何か行動しにくい状態になっていたり、

憎悪や諦めや自信をなくすような
ネガティブな状態になっているのであれば、


自分自身の過去を見直してあげる必要があります。



なぜなら、自分自身の心が
「すごく大切な経験ですよ」と
教えてくれているからだと私は思っています。





そもそも心と頭というものは、
すごく近い存在ですが全くの別物です。


心は、臓器はなくて

五感(視・聴・嗅・味・触)と喜怒哀楽を
感じとることによって存在しています。

直感的に"感じる"ものです。
なので湧いて出てくるものなので
自分で調節はできないものが心です。


頭は、脳という臓器があって

心で感じた五感や喜怒哀楽を
整理するために存在しています。

頭での処理というものは理性的にするもです。
なのである程度、
自分で調節ができるものが頭です。



そうやって

自分の心で感じて
自分の頭で整理するから

自分なりの答え(価値観)というものが
作り出されていきます。



例えば、
「おばあちゃんのハンバーグが好き」
という価値観を私は持っています。


過去の私が
おばあちゃんの作ったハンバーグを食べたとき、

心が
「おいしい」「また食べたいな」
「美味しいものを食べられて嬉しい」
などと感じて、

そこから私の頭の中では、
「おばあちゃんが作ったハンバーグおいしい」と
整理されます。


だから、今noteに

「おばあちゃんのハンバーグが好き」
という価値観を私は持っています。

と書くことができています。



こうやって

心が感じる

頭が整理する

自分なりの答え(価値観)

という流れで
自分なりの答え(価値観)というものを
個人個人抱えて生きています。



そこで
この記事のタイトルに書いてあるように、

ネガティブな過去を思い出すというものは
からきています。


「自分の頭で
しっかり整理することができれば

自分の人生にとって
ものすごく必要な価値観が手に入るから。

だから、このネガティブな過去を経験したって
いうことは、ものすごく大切なんだよ。」

と、ものすごく必要な過去(経験)だから
自分の中で無意識に心が頭に教えてくれている
と私は思っています。


ものすごく必要だから、
頭の中でふと思い出すという事が
起こっています。

必要じゃなかったら
すぐに忘れ去って、思い出すことなんてないです。




私自身、25年ほど
ネガティブなものを感じ取った過去を
何度も思い出しては都合よく無視をして
無かったことにしていました。

「頭で考えるとさらに
ネガティブな気持ちになって辛いから。」

「考えたって起こってきまった出来事は
何も変わらないもん。考えたって無駄。」

とひねくれたことばかりを思って
自分自身と全く向き合わず、

ネガティブな気持ちになった出来事について
頭で整理することなんて一切ありませんでした。






しかし、心は本能的なもので
誰かに教えてもらわなくても自然に

ネガティブなことを
しっかりと感じ取っていたり

その感じ取ったネガティブなことも
しっかりと覚えてもいます。


その上で、頭の方が
感じ取ったネガティブな気持ちについての
整理がいつまでもうまくできなかったら、

有耶無耶な自分なりの答え(価値観)を抱えて
生きていくことになってしまいます。



そうやって
ネガティブな心を頭で整理しなかったから
ずっと有耶無耶にしていたから

ネガティブな過去の出来事を思い出した時、
強烈にモヤモヤして、ネガティブな状態に
なってしまっていたな。

と、今なら思うんです。



自分の頭の中で整理ができていれば
必要以上にネガティブになることなんて
ありませんでした。



もし、過去に辛い出来事があって

その過去がうまく整理できてなくて
苦しんでしまっている……とかであれば


心からくる
素敵なアピールを無視せずに
過去を見直してあげると

自分で自分のことを労って
満たしてあげることにもなります。


ネガティブな過去を思い出してしまう
ネガティブな過去を忘れられない

というものは
心からの素敵なメッセージだという事
忘れないであげてください。







過去の整理整頓㌧㌧\_(・ω・    )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?