見出し画像

正解のないものに、子どもも大人もチャレンジ

G.W.中いかがお過ごしですか?
我が家は三密回避で、なるべく外での活動を多く取り入れた過ごし方をしています。自宅から近い運動公園で遊んだり、並行して自宅の庭仕事をしたり。

綾町で子どもたちが野菜の苗を選んだので、G.W.中に一緒に植えることを目指してひたすら雑草を抜いたり、伸びきった植栽の枝をカットしたり・・・
雑草もなかなか抜けない子がいたり、お家を空けている数年の間に繁殖した子がいて、広範囲&大量なので、なかなか手こずってます・笑
でも、雑草も生態系の1つなんだよね?なんて思うとちょっと心も痛くて。
とにかく、まだまだ終わりは見えない。

ので、終わってないけど、子どもたちが植えました・笑

画像1

私が別のエリアの雑草を抜きまくっている間に、ブラザーズが工夫して進めてました・笑
野菜を植えたいエリアの雑草を抜いて、芝を一部剥いで、スコップで掘って土を柔らかくした後にやったんだぞ!だそうです。
植えたのは、セロリ、きゅうり、とうもろこし。
育ってくれたらいいけど、育たないことも学びだと捉えて、先回りせず見守ります。
ところどころ、何が必要そうか?も観察してもらったり、振り返りまでセットで。

で、私はというと、雨の宮崎の今日は、
朝からBizWorld Japanのオンライン体験プログラムに参加してきました。

スクリーンショット 2021-05-05 15.01.19


これ、小学校5-6年生対象なのですが、大人も結構チャレンジングですよ。
すでに持ってる知識、わからないことにアプローチしていくための人との繋がり。チームワークも試されるし、アイディアが出しやすい場作りとか、いろんな要素が入ってます。

3日間のプログラムはこんな感じ。

DAY1:5/2
起業家って何?・ビジネスって?・投資家って何をする人?・商品アイデアを考えよう!
DAY2:5/5
会社経営に必要なお金を投資してもらおう!・銀行の仕組みとは?・成功する会社ってどんな会社?
DAY3:5/8
会社経営に必要なお金を融資してもらおう!・振り返り

盛りだくさん!投資家へのプレゼン、銀行への融資プレゼンの違いも体験を通して学べるようになっています。
そして、グループも役割が決まってるんです。

1. CEO 兼 投資家プレゼン担当
2.財務
3.銀行プレゼン担当
4.デザイン&特許担当

私はCEO役。ですが、3日あるプログラムのうち2日目から参加だったので、投資家プレゼンはチームの方がすでにしてくださいました。3日めの銀行プレゼンを担当予定です。

それにしてもこのチーム、すっごい面白いんです。DAY3に参加される方は、私を含め誰もDAY1に出席できてないという!超チャレンジング〜。やりがい半端ないですね。引き継ぎも必要ですし。
そして、専門性を持っている方もいて、私からは到底出せないような情報を持ち寄って来てくださいます。

プログラム内の時間では引き継ぎと、追いつくのに精一杯だったので
Facebookグループを急遽つくって、進め中!

オンラインプログラムが終わった途端、
「お膝貸して〜」っと次男がお尻を乗っけてきましたよっと。

画像3

スマホの壁紙を変えたいそうで、片手に色々撮影して、設定して立ち去る彼。私の顔面アップだけは壁紙にするのやめて〜〜笑 自分でびっくりしそうだから!
プログラム中の2時間、待っててくれてありがとうね❤️