見出し画像

ポケモンでおそらく高まる3つのスキル

いつもご覧になって下さりありがとうございます。

本日はポケモンについて、

○このnoteのきっかけ

メルカリの売上金で、本当に久しぶりにポケモンのゲームを買ってみました。

久しぶりに遊んでも中々楽しく、こんなんだったなぁって懐かしく感じました。

ふと思い出したのが、学生時代の就活の時に

面接対策で、私の得意なことを述べる機会がありました。

その時、私の得意なことはポケモンです!

と言ってた子が、

『お前ふざけんてんのか』とコンサルタントの人にダメ出しされてました。

もちろん、そういう時って

人と仲良くなること

②説明すること

③パソコンのスキル

④行動力があること

⑤体力があること

等を、エピソードや資格を交えて説明するのが、少なくとも当時はスタンダードでした。

でも、その子のポケモンのレベルは、話を伺う限り、本当に好きというレベルではなく、

当時の日本で、トップクラス

『大会の入賞歴?』がいくつもあると話をしてた。

そこで本日はポケモンで遊ぶことで高めるスキルを3つ考えています。

①準備力

戦わせるポケモンについて、以前も紹介した通り、準備する為には様々なことを考える必要があります。

色々な数字を参照するので、グラフなどを読み取るのが強くなるのではないでしょうか?

事実と数字を客観的に見れる人は、前向きに成長できる方です(*^-^*)

そして、成長の為に必要なものを準備できる力を持っている方だとも

思います。

本当にポケモンが強い人は、初めから

実現したいポケモンのイメージ像

ができており、そのイメージから逆算して、どう行動すれば良いかを考えることができます。

ゴールから逆算して、今すべきことをイメージする。

この能力は非常に尊いものだと感じます。

②判断力

ゴールから逆算して、今すべきことをイメージする。

これは、ポケモンを育てる以上に対戦中にも

要求されます。

相手がしてくることを予想して、先手を打って裏をかく。

最終的に、どういう状況に持ち込めば勝てるのか

それを想定しながら1つ1つ手を考えていくのは

チェスの様な高度な頭脳プレーが必要になります。

おそらく、チェスの大会で入賞しました。

となったら就活でウケるネタにはなるでしょうが、

ポケモンの大会だと、はぁって感じになると思います。

ただ、ポケモンをちょっとやったことある人なら

分かる通り、

ポケモンの大会で入賞することは、チェスの大会に劣らないくらい

相当な頭脳プレーが要求されます。

※運で勝負がひっくりかえることも多々ありますが。。。。笑

③総合

いわゆる1人でカバーできないところを、他のメンバーでカバーし

全体の欠点を補う思考です。

仕事において、自分のことだけではなく、全体を俯瞰してみるようにすると

言われることがありますが、それと近いものかも知れません。

特にポケモン勝負で勝ち続けるには、この総合的な目線が無いと

苦手な相手には全く手も足もでない。

そういうことが起きるので注意が必要です。

と、色々ポケモンで磨けるスキルを考えてみました。

思うにプロゲーマーがyoutuberの様に、職業として

メジャーになったとき、

ゲームのスキルが履歴書になる。

こんな未来が待っているかも知れないと私は予想します(*^-^*)

前述の子も、もう少し時代が後であれば、

就活において評価が違ったかも知れないんだろうなぁと、ふと感じました。

画像1

すっかりゲームにはまってしまいました。笑

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪