見出し画像

私のお勧め!ネタバレを含む。ドラクエ5の4つの感動ポイント

いつもご覧になって下さりありがとうございます。

本日は#自己紹介をゲームで語る

として、語らずはいられないドラクエ5の魅力

紹介します。

私がドラクエ5を勧める理由は、やはり心が動かされる瞬間を

たくさん感じるからだと思います。

以下、ネタバレになるので、いやな方は

ここで閲覧を止めて、まっさらな気持ちでドラクエ5を

プレイして見てください。

私がドラクエ5を初めてプレイしたのは、小学3年生の時でしたが、

今でも衝撃的な4つのシーンが以下の通りになります。

①主人公の目前で父親が無抵抗で倒される

これは小学生当時、本当に衝撃的だったのですが

主人公が人質に取られたせいで、父親のパパスが無抵抗で

ゲマにやられてしまうのをただ見守るシーンがあります。

幼心に、なんてヒドイと思ったと同時に、子どもの父親を

想う気持ちの一片を感じた気がします。

この時に流れるBGM 高貴なるレクイエムというのですが

それがまた印象的で、ずっーと耳に残っています。

この時、ゲマを倒して、パパスの仇を打つと多くの方が感じたんだろうなって思います。

②結婚のイベント

これも有名な話ですが、ゲームの途中で結婚の相手を選ぶイベントが

あります。

DSではビアンカとフローラに加えて、デボラというキャラクターも

候補に加わります。

ゲームのステータスや色々後のことを考えると、

フローラやデボラを選んだほうが色々と得な面はあるのですが、

やはりビアンカに感情移入して、ビアンカを選ぶ人が一番多いと見たことがあります。

結婚する前に流れる、愛の旋律というBGMが優しくも情熱的で

素敵だと感じます。

➂石にされるイベント

これも辛いのは、結婚相手との子どもが出来て、王様の座について

これからだって時に、妻と共に石にされてしまいます。

石にされてから、オークションで売られて、他人の子どもが成長するさまを

石になりながら見つづけるというのは、幼心に

物凄い辛い気持ちになりました。

ドラクエシリーズは何作か遊んでいるのですが、ドラクエ5が一番

感情移入する作品

だと私は感じています。

④イーブルを倒して、石になった妻が元に戻る

スーパーファミコンだと、この前の段階で先ほどのゲマを倒しているため、

何だかやりきった感じは出てしまうのですが、

そのあと、黒幕のイーブルを倒して、石になった妻が元に戻るところは

素直に良かったなぁって、しみじみ感じます。

ちなみに、幼少期の私のドラクエ5はここあたりでデータが消えてしまい、

初めてすべてをクリアしたのは下記の通り、

https://note.com/azarashoshi/n/n1296c07c09a8

昨年でした。15年以上の時を超えて、

主人公を幸せにしてあげられたので、良かったなぁって思いました(^-^)笑

もしVRでドラクエ5のゲームができたら、

きっと遊びたくなるだろうなぁって感じます(^-^)

ゲマに倒されるのは嫌ですが、パパスではありたいものです(*^-^*)笑




この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪