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キングへの道④今がピンチかチャンスかは私が決める。いつも心に手札誘発。

いつも読んでくれてありがとうございます。

本日は手札誘発についてです。

手札誘発とは、手札で発動できる誘発効果等のことを指します。

遊戯王を多少知っている人なら、クリボーと言えば一番伝わるでしょうか。

そうでない方に、伝えるのであれば、

場や墓地ではない、未公開な手札から突然使うことができるカード

と抑えていただければよろしかと思います。

デュエルリンクスでは、以下のカードが代表例です。

①デュエルリンクス代表例

まず、代表的なモンスターを何人か紹介していきます(^^♪

クリボール

1:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送って発動できるその攻撃モンスターを守備表示にする。
2:儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、
墓地のこのカードを除外できる。

つまり、相手のモンスターが守備表示のまま攻撃できるモンスターでない

限り、1体の攻撃を止めることができます。

カイトロイド

1:相手モンスターの直接攻撃による戦闘ダメージ計算時、
手札のこのカードを捨てて発動できる。
その直接攻撃によって発生する自分への戦闘ダメージを0にする。
2:また、自分の墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
相手の直接攻撃によって発生する自分への戦闘ダメージを1度だけ0にする。

こんなに強いカードがあると知らずに、イベントを逃してしまったのですが、1枚で2回の攻撃を防ぐことができます。

みんなこのカードを使っている気がしますね。笑

アルカナフォースXIV フォーティーン-TEMPERANCE

戦闘ダメージ計算時、このカードを手札から捨てて発動できる。
その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
以下省略

私がデッキに入れているカードです。

攻撃力が2400あるため、最悪攻撃用として使える利点と

上記カードをもっていないので入れています。

②手札誘発の必要性

次に、この手札誘発カードの必要性ですが、

結論、このカードがないがために、

2ターン目か4ターン目で負けることが増えてきた

ため入れました。

カードゲームは手札にある程度そろえば、そこから一気に

場を一掃し、勝負を決めるようにできているコンボがたくさんあるので、

その起点を邪魔する様な対策はしつつも、

やはり手札誘発があった方が、安心感が生まれます。

➂その有効性

最後に手札誘発の有効性を考えると、

一番は、相手のペースを乱すアドバンテージだと思います。

上記の通り、場を一掃し、勝負を決めるようにできているコンボ

はたくさんありますが、このコンボを決めようとすると、

一気に手札のカードを消費するため、いわゆる攻撃を耐えられると

ガス切れ

が起きます。

このガス切れが一気に、受け手にとってはチャンスです。

そして、手札から出すため、相手は

そのカードがあることを織り込んでいない

ことが多いことが、逆転を多数生みます。

これも遊戯王カードに限らず、

相手に押されているときに、相手の計算外の何かを持っている強み

というのは心理的な余裕を生みます。

そして、その心理的余裕が今の状況の中に

チャンスが無いかを冷静に見極める

ことに役立ちます。

余談ではありますが、私は将棋は駒の動かし方しか

分からないものの、将棋のすごいところって

・お互いの駒の手打ちをすべて公開している

・お互い使う駒の初期は全く同じ

・引きで勝負はあまり決まらない?

・常に何手先も見ている。

と感じます。

カードゲームはこれに相反するところがあり、

次の一手で、一気に状況を改善する。

ことが将棋よりはだいぶ楽だと思います。

これって、つきつめれば一寸先が光と闇に繋がる

人生と同じような気がします。

将棋の様に積み重ねる一手はもちろん大事ですが、

それに加えて、

勝負所でどう動けるか?

一寸先は光にも闇にもなるからこそ、

私はカードゲームが強い人がもっと、

ビジネスで評価されて良いと思います。

ポジショントークですが。笑

いつもこころに手札誘発を。

カードゲームって、深くありませんかね?笑









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