見出し画像

【トーク力が上がる!】3つのポイントで語る!林修先生の話し方講座

学びは楽しい!あざらし!

こんにちはあざらし(^^)/金のあざらしです(^^)/

お忙しい方は耳でお楽しみください(^^♪▷ボタンで再生されます。

まずはお詫びから、申し訳ありません、

t-1GP予選で敗退してしまいました。

①テーマ設定

➁コンディション

➂準備

それらに問題はありません。

自分のちからを把握できていなかった私の実力不足です。

いやー、話すことが好きだし、仕事にしてきたからこそ、

悔しいです。その日は悔しくて、夜の12時まで目がさえて、

6時間しか寝れませんでした。苦笑

応援していただいたのに本当に申し訳ありません。

でも負けを認めなきゃ前へは進めませんし、負けを認めるからこそ、

成長できます(^^)/

だからこそ、私が今日学ぶのに選んだのはこの本、

林 修先生著書の『林修の仕事がうまくいく「話し方」講座』です。

この本について、

①分かりやすさ

➁共感性

➂権威性

話し方に大切な点を3つのポイントにまとめて、

話していきます(^^)/

①分かりやすさ

まず一つ目にお伝えしたいのが、何よりも一番大事な点、

わかりやすさ

です。雑談、トーク、プレゼン、授業、すべての話すことにおいて、

大切なのは間違いなく、「分かりやすさ」です。

でも「分かりやすい」って難しくないですか?

「小学生にも分かるように話す」なんていう人が言いますが、

小学生が何をどこまで知っているか?なんてわかりませんよね。

この分かりやすさをもっと言い換えると、

「相手と共感できる話をする」

といえます。この本の中でも、伝わる言葉の選び方が書いてあり、

詳しく知りたい方はぜい購入していただきたいのですが、

「相手と共感できる話」

ができると分かりやすい話になるのは間違いありません。

「相手と共感できる話」

とは何か、私なりの結論は

人生あるあるです。

例えば、通勤や通学のあるあるを挙げると

急いでいる時にスイカのチャージ金額が足りなくて出れない。

お腹が痛いときに駅のトイレは大体混んでる。

といった具合です(^^)/

これらの話が小学生と共有できるかはわかりませんが、

「相手と共感できる話」

を話の中に持ってこれれば、分かりやすさは抜群に上がり、

それはそのままトーク力の向上につながります。

➁感情を持たせる

2つ目に大事にしたいのは、声や話に感情を持たせるということです。

これはどういうことかというと、

悲しい場面では悲しい素振りで話、

嬉しい場面では嬉しいように話す

といったことです。

これは絵本の読み聞かせをイメージすると分かりやすいですね。

ここに付け加えて言うと、

話の中に、

私はこの時、嬉しかったんだ。悲しかったんだ。

という感情を言葉にして入れ込むこともつながります。

なぜかというと、

感情は年齢を問わず共有しやすい概念

だからです。

先日のt-1グランプリも様々な年齢や生い立ちの方が出ていましたが、

勝った方は嬉しく、負けた方は悔しい。

ここはおよそ間違いなく共有できました。

林先生のお話を聴くと、やはり感情を言葉にして語っていることがあり、

林先生も大切にされているのだろうなと感じます。

➂権威性

最後に3つ目に大事にしたいのが、権威性です。

権威性というより、信頼性といった方が伝わりやすいかも知れません。

人間は理屈や理論で納得するわけではなく、

感情で納得し、それを理論で正当化する生き物です。

だからこそ、感情からして

この人の話を聴いてみたい!

と思ってもらえないといけません。

この人の話を聴いてみたい!

そう思っていただくためにどうしたらよいか?

これは普段からのの人間性です。

やっぱり、普段から自分のことを大事にしてくれる人の話は

聴きたいし、逆もしかりです。

だからこそ、

この人の話を聴いてみたい!

そう思ってもらえるように日々を過ごすのが大切です。

こちらでも話していますが、大切なことは

相手の頑張ってることや大切にしていることを

見つけて、褒める!

これがスタートになります。

いかがでしたでしょうか?

お互いにトーク力を磨いていきましょう(^^♪





この記事が参加している募集

自己紹介

入社エントリ

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪