見出し画像

音楽とつながる

こんにちは。あざらしです。精神心理系のお仕事をしています。自分のことや心理系の話題などつらつらと書いています。

体調はほどほどです。まだ本調子ではないので疲れたら早めに休みをとり、しんどい日は無理しません。

一日一日、時には一日のうちにも変わっていく心と体。忙しいと尚更、今の自分が分からなくなるときがあります。そんなときバロメーターにしているものの一つが音楽です。

私は小さい頃から、音楽を聞いたり歌ったりすることが好きです。ちなみに上手くはないです。楽器も何もできませんしね。(笑)

方法としては簡単です。朝仕事に行くとき、なんとなく憂鬱なときなど。色んな曲をかけて、今の自分にしっくりくるものを選びます。これは、人それぞれ傾向が違うので私の場合という話になりますが…

○ロック、パンク系→元気な時か、ムシャクシャしている時。

○暗めの音楽→エネルギーが落ちている時や、悲しい気持ちの時。

○自然音や癒し系→頭が疲れているとき

というような感じです。

脳疲労がある時は歌詞が無いものを選びがちだし、歌詞があるものでふと感情移入してしまうものは自分も同じような思いを今抱えているということもあるでしょう。

日頃何気なく聞いている音楽も、どこか自分と繋がっていて、気づかなかった気持ちを教えてくれたり、知らないうちに言えなかった思いを吐き出させてくれているかもしれません。

そう思うと音楽がもっと身近に感じられそうですね。

私個人は、最近やはり疲れているからか、癒し系の音楽が多い気がします。オススメはハンドパン奏者の峯モトタカオさんの楽曲です。

ハンドパンの角の無い柔らかな音が、疲れて敏感になった心にも優しく響いて落ち着きます。

よかったら聞いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?