見出し画像

踏み出す勇気、逃げる勇気

こんにちは。あざらしです。

最近は朝晩冷えますね。
かと思えばお昼過ぎは西日の力でポカポカです。
こりゃ自律神経も迷うよなーと思います。

しかもこれからどんどん寒くなって
私の苦手な季節がくる…(汗)

うぅ…寒いのと暗いのはいやだ…( ;∀;)
(寒いのが通り越して痛いのもいやだ…)

まぁ、とはいっても。
なんやかんやしながら、
毎年乗りこえてきてるんですよね。

だから、
今年もきっと大丈夫。(と、思いたい。)

それに、秋ももうすぐ終わる。
冬もいつか必ず終わる。
そう思ったら、ちょっと名残惜しい気もして。

今しか味わえないことを
じっくり味わうのもいいのかも。と、
少し気持ちが前向きになれました。


さてさて。
人生には選択がつきものとはよく言いますが、
私たちは割と『挑戦すること』を
評価している面が多いのではないでしょうか。

今よりもっと良くなりたい。
上にいきたい。できることを増やしたい。
知らない世界を知りたい。

などなど。

反対に『逃げる』という選択については、
あまり評価されないことが多いと思います。

でも、ふと思ったのですが、
いつも挑戦をしている人からすると
『逃げる』も挑戦になるんじゃないでしょうかね。

ちょっと屁理屈っぽいですかね?(笑)

前に前にばかりの人は、
後ろにいくことの方が怖いことも
あるのかもしれない。

自分が少しでも良いことや
役に立つことをしてないと
不安になっちゃったり…。

実際、今まで関わった患者さんや
利用者さんの中にも、
たくさんいらっしゃいました。

少しゆっくりしてみませんか。とか、
辛かったら無理せず
断ってみてもいいかもしれないですよ。とか。

お伝えしてはみるのですが、
ご本人はそれに不安や恐怖を感じて
なかなかできないでいる。

それは、人間は変化が苦手で、
現状維持を願うシステムだからということが
大きいかもしれません。

だから、
前に踏み出すことも、後ろに逃げることも
割と勇気が必要だし、大変なんだと思います。

言葉としては、挑戦!とか、
新しい世界へ踏み出す!とかの方が
良さそうに見えるんですが。

もしかしたら、本当に大事なのは
言葉としての意味じゃなく、
その人にとってどうなのか。
かも、しれません。


それに、選択肢は1つじゃなくて、2つ。
なんなら、それ以上。
たくさんある方が良いんじゃないかなと、
私は思います。

目の前のことに、
自分と相談しながら。
踏み出してもいいし、逃げてもいいし、
ちょっとつまみ食いしてもいいし、
話だけ聞いてみようかなーでもいいし。

いつもの自分を変えたければ、
いつもと少し違う選択を。

どれをとっても、
勇気を出したことには変わりないし、

些細な1歩かもしれませんが、
1歩先の場所で見る風景は
また全然違ったりすることも
多いです。

失敗ももちろんありますが…

あの時失敗したのは、
今日この時に最適でいるためだったんだ
ってことが、
年を重ねるごとにあるので。

結局本当の意味での失敗かどうかは、
きっと最期にならないとわからないんだろうなと
思っています。


人生は1度しかないし、
人はいつ寿命が来るか本当にわからないので。
勇気を出して、
自分のための選択をしていきたいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?