見出し画像

【PDF無料配布】WordPressマニュアル(グーテンベルグ-Gutenberg-版) / THE MANUAL

埼玉県の横瀬町という小さな田舎でWeb制作のフリーランスをしている浅見(@azamixx821)と申します。

普段制作させていただいているWebサイト案件では、主にWordPressを利用しているのですが、クライアント様にマニュアルを要望いただくことが少なくありません。

しかしながら、Web記事では使い方やマニュアルが存在するのですが、意外とこのWeb記事を見て使ってみてくださいとご案内しても、印刷できるマニュアルを求められることが多く…

この度、WordPressのデフォルト機能をまとめたマニュアルを制作しました!

僕と同じように、制作現場でWordPressのマニュアルが求められている方のために、制作したマニュアルを無料配布させていただきます。

ちょっとした利用はこちらの無料バージョンを、本格的に制作現場で利用したい場合は編集可能な有料のパワーポイントバージョンをご利用ください。(このページでは無料バージョンがダウンロードできます)


マニュアルの対象WordPressバージョン

マニュアルの対象バージョンは、WordPress5.0以降の新しいブロックエディタのGutenbergを対象に作成したものです。

※WordPressが公式でエディターのデモ画面を公開しています。


マニュアル構成

マニュアルは、以下の10の大項目で構成されており、全55ページ(ver.1.0)のボリュームです。

1 管理画面
2 新規記事作成の流れ
 2-1. ブロックの操作
 2-2. 記事の情報設定
 2-3. 公開する
3 各ブロック詳細
 3-1. ブロックの種類
 3-2. 各ブロック詳細
4 再利用ブロック
5 旧エディタで作成した記事の扱い
6 投稿一覧
7 カテゴリー
8 メディア
9 WordPressのバージョンアップ
 9-1. WordPressのバージョンアップ
 9-2. プラグインのバージョンアップ
 9-3. テーマのバージョンアップ
10 ユーザー
 10-1. 新規追加
 10-2. ユーザーの編集
 10-3. プロフィール編集


マニュアルのサンプル

マニュアルはキャプチャ付きで、WordPress初心者でも極力わかりやすいように作成しています。

スクリーンショット 2020-05-26 4.24.48

スクリーンショット 2020-05-26 4.33.48


ご利用にあたっての注意点・免責事項

① マニュアルに記載されている機能や画面は、マニュアル制作時点のもので、今後アップデートによる変更の可能性があります。

② 本マニュアルを元に操作をして発生した不具合に関する責任はおいかねます。自己責任にてご使用くださいませ。

③ 本マニュアルの著作権は浅見制作所に帰属します。

④ マニュアルの改変は禁止いたします。ご自身の会社のロゴへの差し替え、オリジナルテーマへの展開などは、有料のパワーポイント版をご用意しておりますので、そちらをご利用ください。


マニュアルのアップデート / フィードバックのお願い

WordPressのアップデートに伴って、当マニュアルもなるべく更新をしていく予定です。アップデート版を随時掲載していく予定ですので、ぜひ応援いただけますと幸いです!

また、ご利用の皆様からのフィードバックも受け付けております。当noteのコメント欄にご意見・フィードバックをいただけたらとてもありがたいです。


マニュアルのダウンロード

以下よりダウンロードいただけます。


編集可・商用利用OKの有料パワーポイント版のご案内

もし、ご自身でWeb制作などの案件を請けていて、自社のロゴでマニュアルを配布したり、オリジナルテーマに転用したい、といったご要望の方にむけて、有料の編集可・商用利用OKのパワポ版をご用意しております。

ご興味ある方は、以下のリンクからぜひご購入くださいませ!


最後までご覧いただき、またマニュアルをダウンロードいただき、ありがとうございました!誰にでも使えるマニュアルはどんどんシェアして、皆さんの作業工数が少しでも減ることで、よりクリエイティブな世界になったらいいなと思い、今回のマニュアルを公開しました。

今後も当マニュアルを更新したり、他のプロダクトのマニュアルを作ってみたりと、いろいろやってみようと思うので、ぜひ応援のほど、よろしくお願いします!

マニュアル制作:


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ととのった〜🧖‍♂️
34
埼玉県秩父・横瀬町のフリーランス(Web制作ディレクター) https://azami-seisaku.com / サウナコミュニティ&イベント「#川とサウナ 」を主催 http://kawatosauna.love/ minopen横瀬オーナー

こちらでもピックアップされています

THE MANUAL
THE MANUAL
  • 2本

様々なマニュアルを作成し、無料配布&有料販売しています。現在はWordPressのマニュアルを配布中。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。