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unity1week 「おくる」振り返り!

12/18より開催されていたゲームジャムイベント、Unity1週間ゲームジャムに参加しました! 今回は会心の出来だと自負できるものが作れました…! そんなわけで、振り返っていきます! ↓ つくったものはコチラ!ぜひ遊んでください!! ゲーム内容決め今回のテーマは「おくる」でした。 自分はu1wでゲーム内容を決めるとき、できれば他の人とあまり被らなさそうなモチーフを使いたいなぁと考えています。 ですが、今回はあえて他の人と被りそうなわかりやすいモチーフを使ってみることにしま

    • unity1week 「1ボタン」振り返り!

      9/18より開催されていたゲームジャムイベント、 Unity1週間ゲームジャムに参加しました! 今回は大きい反省ポイントがあったので、今後の糧にするためにも振り返っていきます……! ↓ つくったものはコチラ!ちょっと長めですがよろしければ! ゲーム内容決め今回のテーマは「1ボタン」でした。 個人的には非常に難しいテーマだと感じました……。 解釈の幅が狭く、ネタ被りが気になってしまい内容を決めきれません。 こういうときはテーマを一旦忘れて、過去に遊んだゲームなどから着想を得

      • unity1week 「ふる」振り返り!

        6/19より開催されていたゲームジャムイベント、 Unity1週間ゲームジャムに参加しました! とうとう10回目の参加となります!なかなか感慨深いです…! 今回は制作中にいろいろ苦労した点もあったので、記録として振り返りを残しておきます! ↓ つくったものはコチラ!ぜひプレイしてください! ゲーム内容決め今回のテーマは「ふる」でした。 さてどんなゲームにしようと考えているときに、作りたいゲームのアイデアがあったことを思い出しました。 それが「ブロワーで落ち葉を掃除するゲー

        • unity1week「つたえる」振り返り!

          3/20より開催されていたゲームジャムイベント、 unity1week に参加しました! 今回はとても楽しくゲームを作ることができました! あまり大したことは書けませんが、未来の自分のためにも振り返りを残したいと思います! ↓ つくったものはコチラ。すぐ終わるのでよかったら遊んでみてください! ゲーム内容決め今回のテーマは「つたえる」でした。 モチーフ被りが起こりやすそうで、なかなか悩ましいテーマです…! テーマから内容を考えるのが少し難しそうだったので、やりたいことを決

        unity1week 「おくる」振り返り!

          らくちん!クッキングナビ レシピ一覧

          ゲームジャムイベント、 unity1week にて「らくちん!クッキングナビ」というゲームを作成しました。 需要があるかはさっぱりわかりませんが、このゲーム内で作ることができる全料理のレシピを公開します! なお調理工程はノリで決めたため、かなり適当ですのであしからず…。 レシピ一覧作れる料理は全部で18種類! 複数の条件があるレシピはすべて満たす必要があります。 また、複数のレシピの条件を同時に満たした場合は、上の方にあるレシピが優先されます。 火災、爆発 食材問わず、

          らくちん!クッキングナビ レシピ一覧

          unity1week「Re」振り返り! -ストーリー作成編-

          12/12より開催されていたゲームジャムイベント、 unity1week に参加してゲームを作成しました! この記事では、ストーリー作成の部分に主眼をおいて振り返ります。 どんなことを考えながら、どんな流れでストーリーを作成したのかを書き残しておきます! ↓ つくったものはコチラ ※本記事はネタバレまみれです!!先に遊んでもらえると嬉しいです! ストーリーの最初と最後を考えるまずはストーリーの最初と最後を決めます。 最初と最後さえ決めてしまえば、後はそれらが繋がるように間

          unity1week「Re」振り返り! -ストーリー作成編-

          unity1week「Re」振り返り!

          12/12より開催されていたゲームジャムイベント、 unity1week に参加しました! ご多分に漏れず、今回も制作の振り返りをnoteに残したいと思います! ↓ つくったものはコチラ。ぜひ遊んでください! ゲーム内容決め今回のテーマは「Re」でした。 これはいろいろ考えられそう!良いテーマです! ひとまず、Reから始まる英単語で使えそうなものを考えてみます。 その中で目に止まったのは「Recollect」(思い出す) でした。 ゲームシステムに絡めやすそうなワードです

          unity1week「Re」振り返り!

          unity1week「ためる」振り返り!

          9/5より開催されていた unity1week に参加しました! 今回は本当に制作が大変で遅刻したりもしましたが、なんとか参加することができました! 今後の反省も兼ねて、振り返っていきたいと思います! ↓ つくったものはコチラ ※本記事にはネタバレが含まれますので、ぜひ先に遊んでください! 9/5(1日目) ゲーム内容決め 今回はゲーム内容の決定にとても苦戦しました・・・。 「溜める」や「貯める」という言葉から、ピンとくるアイデアが全くでませんでした。 煮詰まりすぎて「

          unity1week「ためる」振り返り!

          unity1week「そろえる」振り返り!

          5/2より開催されていた unity1week に参加しました! GW期間中の開催です! 今年は大きな予定もなかったので、ゲームをガッツリ作ってました! それでは振り返っていきます! ↓ つくったもの 4/27(事前準備) アセットのインポート 簡単な事前準備を行っておきます。 とは言え、プロジェクトを作成して使えそうなアセットをインポートしておくだけです。 今回はDoTween、MasterAudioをインポートしました。 また、以前のプロジェクトからシーン管理クラス

          unity1week「そろえる」振り返り!

          unity1week「正」せいせいせい!

          12/20より開催されていた unity1week に参加しました! とうとう5回目の参加です。 u1wに初めて参加してから1年が経ちました! というわけで今回も振り返っていきます! ↓ つくったもの 12/20(1日目) ゲーム内容決定、ブロック実装 まずはゲーム内容を考えます。今回のテーマは「正」でした。 今回はテーマ発表前から放置ゲーを作りたいなーと考えていたので、なんとか「正」を放置ゲーに繋げます。 いろいろ考えましたが、安直に正を大量に作るゲームを作ることにし

          unity1week「正」せいせいせい!

          unity1week「ちゅう」参加しました!

          09/06より開催されていたunity1weekに参加しました! これで4回目の参加です。 今回もいつもの如く振り返っていきます。 ↓ つくったもの 09/06(1日目) テーマ発表、ゲーム内容決定 まずはゲーム内容を決めます。 今回のテーマは「ちゅう」でした。 ゲーム内容を決める際、被りそうなモチーフはできるだけ避けて考えました。 ( 中、チュー(ネズミ)、チュウ(キス)など ) いろいろ頭を捻った結果、「注釈」という言葉が思い浮かび、そこからオブジェクトに注釈を付ける

          unity1week「ちゅう」参加しました!

          unity1week「2」を振り返り!

          4/26より開催されていたunity1weekに参加しました! 今回で3回目の参加です。 例によって今回も振り返っていきます。 ↓ つくったもの ゲーム内容決め今回は細かな日付などを覚えていないので、工程単位で振り返ります。 まずはゲーム内容を決めます。 最初に思いついたのは「二人三脚」。 でも、あまり面白そうなゲーム性が思い浮かばなかったのでボツに。 そこから連想する形で「二足歩行」というワードを思いつきました。 それと同時に、脳裏にとあるゲームがよぎります。 そう、H

          unity1week「2」を振り返り!

          unity1week 「回」を振り返る

          前回に引き続き、2/22より開催されていたunity1weekに参加しました! 今回も振り返りを書き残しておこうと思います。 ↓ つくったものはコチラ ↓ 前回の振り返り 事前準備今回はあまり大した事前準備はしませんでした。 (Valheimが楽しすぎて・・・) とりあえず汎用アセットとしてDOTweenとUniRxをインポートしました。 次にシーン遷移時のトランジションの仕組みを用意しました。 以下のページを参考にさせていただきました! 【Unity】Unityでトラ

          unity1week 「回」を振り返る

          unity1week「あける」を振り返って

          昨年12/22から開催されていたunity1weekというゲームジャムに参加し、「アケルとポン」というゲームを作りました。 せっかく作ったので、その振り返りを書き残しておこうと思います。 12/22(1日目) テーマ発表日。ゲーム内容を決める。開ける、明ける、空けるという漢字がどれも単純な形だな、と思ったので、漢字部首を使った落ち物パズルを作れないかなーと考えてました。 イメージとしては テト字ス みたいな感じ。 でも実装できる自信があまりなかったのでいったん保留に…。

          unity1week「あける」を振り返って