見出し画像

unity1week「つたえる」振り返り!

3/20より開催されていたゲームジャムイベント、 unity1week に参加しました!
今回はとても楽しくゲームを作ることができました!
あまり大したことは書けませんが、未来の自分のためにも振り返りを残したいと思います!

↓ つくったものはコチラ。すぐ終わるのでよかったら遊んでみてください!

ゲーム内容決め

今回のテーマは「つたえる」でした。
モチーフ被りが起こりやすそうで、なかなか悩ましいテーマです…!
テーマから内容を考えるのが少し難しそうだったので、やりたいことを決めてからテーマにこじつけることにしました。
今回は肩の力を抜いて遊べるコンパクトなゲームを作りたかったので、そのつもりで考えてみます。
とりあえず、過去のu1wで面白かったゲームを参考にしてアイデアを出してみます。
今回参考にしたゲームをいくつかご紹介します。

「ミリしら麻雀」
表情豊かな実写素材が魅力的!

「喪中」
ランダムで生成される手紙の内容が楽しい!

「Chopsticks」
木星が流れるだけでなんか面白いのちょっとズルい・・・w

また、それ以外に自分の好きなものでモチーフにできるものがないか記憶を掘り起こしていくと、「おいしいコロッケをつくろう!」というFlash作品に思い至りました。
いまだに強く印象に残っているお気に入りのFlashです!

これらのゲームを思い浮かべながら、ゲーム内容を決めます。
今回やりたいと思ったことは以下の3点です。
・ランダムでレシピを決めて料理する
・壮大なクラシックを流す
・いい感じの実写素材を使う
あとはこれを「つたえる」にこじつけます。
レシピをつたえる、ということにすればなんとかなりそうかも?
そういえば陣内智則さんのネタにクッキングナビってのがあったような…。

じゃあナビに従って実写の男性に料理してもらうゲームにしよう!
こうしてゲーム内容が決定しました!

がんばったこと

今回の振り返りは「がんばったなー」と思うことと「しんどかったな…」と思ったことを書くことにします。

  • バリエーション豊かなリザルト!
    バリエーションが命だったので、たくさんリザルトを作りました!
    良質な写真素材を公開されている 大川竜弥さん には頭が上がりません!
    もし素材が見つからなかったら自分自身を素材にすることも考えていたので、本当にこの素材に出会えてよかったです…。

  • 調整に調整を重ねた「尺」と「間」!
    フェード時間、アニメーションの再生時間とタイミング、サウンドの再生タイミングなど、とにかく色々な「尺」と「間」を何度も調整しました。
    コンマ数秒で印象が変わってしまう部分もあったため、細かく数値を変更しながら確認し、慎重に調整しました!

  • いい感じのタイトル画面!
    タイトル画面は真面目な料理アプリ感を出したかったので、頑張って作成しました!
    元ネタの元ネタである「しゃべる!DSお料理ナビ」を大いに参考にさせていただきました!

苦労したこと

  • 素材が見つからない!!
    たくさんの写真素材が必要だったのですが、欲しい写真がなかなか見つからず苦労しました…。
    あちこちの写真素材サイトをさまよい歩き、最終的に 写真AC に有料登録しました。

  • ファイルサイズがヤバい!!
    大量の画像とサウンドファイルを使用したことで、ゲームのファイルサイズが80MBほどになっていました。
    ひたすらBGMや画像をトリミングしまくって、ファイルサイズ削減に追われる羽目になりました。
    最終的に39MBに落ち着きました。

  • 料理の判定処理がぐちゃぐちゃ!!!!!
    なにも考えずにif文をもりもり書いたせいで、ソースコードでスパゲッティが完成してしまいました。
    ちなみにゲーム中ではスパゲッティは作れません。

評価

遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
結果は以下のようになりました!(結果は4/9時点のものです)
前回の評価との差分も記載します。

【楽しさ 】4.316 (+0.216)   6位!
【絵作り 】4.276 (+0.501) 50位!
【サウンド】4.079 (+0.004) 35位!
【操作性 】4.158 (+0.308) 14位!
【雰囲気 】4.158 ( -0.317)
【斬新さ 】4.039 (+0.139) 28位!

平均値は 4.171 (+0.142)で、総合ランキング21位でした!
すごく高い!!おかげさまで過去最高評価となりました!!
さらに、すべての項目で4を超えることができました!
こちらも今回が初めてです!

・楽しさ 6位!
自分がu1wに参加するときは、「楽しさ」ができるだけ高くなることを目指してゲームを作成しています。
今回は楽しさ6位という非常に高い評価をいただくことができて、本当に参加した甲斐がありました!
自分が「楽しい!」と思ったものを評価してもらえるのは非常に嬉しいです!

・操作性 14位!
今回のゲームは何度もリトライしてもらう前提のゲームだったので、テンポが悪くならないよう気をつけました。
リトライ時はすぐにスロットを回すようにしたり、演出の尺が長くなりすぎないようにしたりと、ストレスなく何回も遊んでもらえるよう気をつけたつもりです。
そういった部分が操作性として評価していただけたのではないかと思います!

以上、振り返りでした!
今回は自分がやりたかったことをほぼ実現できたので、大満足でした!
また、たくさんの人に遊んでいただけたこともとても嬉しかったです!
感謝の印として、ゲーム中で作ることができる料理のレシピ一覧をご用意いたしましたので、ご査収ください。

それでは、また次回のunity1weekでお会いしましょう!

ちなみに、ある料理が完成したときに1/3の確率で…?