見出し画像

unity1week 「かえす」振り返り!

8/12より開催されていたゲームジャムイベント、Unity1週間ゲームジャムに参加しました。
今回はとても楽しく制作ができました!
それでは、振り返っていきます!

↓ つくったものはコチラ!よければぜひ遊んでください!!

ゲーム内容決め

今回のお題の「かえす」という文字を見て、最初に連想したのは「卵を孵す」でした。
あんまりこねくり回さずもうこれで考えてみるかー、と考え始めることに。
卵から変なものが生まれたら楽しそうだなぁと思ったところで、
とあるゲームが思い浮かびました。
そのゲームとは「せがれいじり」です!
これはどんなゲームと言えば良いのか…。
ちょっと文字で説明できないので見つけてきた動画を貼っておきます。

なんとも言えない雰囲気のゲームなのですが、プレイした当時小学生だった自分にはぶっ刺さったゲームでした。
特に、新しいオキモノがうまれるシーンが大好きで、今でも強く印象に残っています。
壮大なコーラスと、「でたー!」という気の抜けた声が本当にツボで…。
一度思い浮かぶと、もうこんな雰囲気のゲームを作りたくてしょうがなくなってしまったので、この方向性で進めることにしました。

頑張ったところ

  • こだわりのフカ演出
    正直これだけの一発ネタのゲームなので、力を入れて作りました。
    間の取り方、SE、爆発エフェクト、どれも吟味に吟味を重ねています。
    また、名前のフォントやサイズ感、集中線などもかなり細かく調整を行っています。
    結果、想像していたものをほぼそのまま作り上げることができました!

  • 多数の「イキモン」
    今回、46種類のイキモンを用意しました。
    画像を用意するのがとにかく大変でした…。
    自分は絵を描くことはできないので、今回は写真素材を切り抜いて画像を用意することにしました。
    あちこちの写真素材サイトを渡り歩き、使えそうな写真をひたすら探したのですが、今回はフレーバーテキストも考えなくてはならないので、できるだけネタにしやすい画像を探す必要がありました。
    そうなってくると、使える写真素材は結構限られてきます。
    結果的に写真探しにかなり時間がかかってしまいました…。
    逆に、フレーバーテキストを考えるのはかなり楽しかったので、割とすんなり書き切ることができました!

  • 効果音の自作
    今回は壮大なコーラスを流したかったのですが、自分のイメージ通りのSEを見つけられるか自信がありませんでした。
    そこで、いっそのこと自分で作ってみることにしました。
    実はいつかDTMをやろうと思って、セール時に音源やプラグインを買うだけ買っていました。
    ちょうどコーラスの音源も持っていたのでそれを使ってみることに。
    結果、かなりイメージ通りのSEを作ることができました!
    ちなみに、「ワァオ…」は自分の声を加工したものです。
    また、それ以外にも先バレ風SE(ポキューン)とか確定音風SE(キュイーン)なども自作しました。
    少しだけシンセサイザーと仲良くなれた気がします!
    いつかBGMとかも作れるようになるといいなぁ…。

評価

プレイしていただき、ありがとうございました!
結果は以下のようになりました! (結果は8/25時点のものです)
前回参加した際の評価との差分も記載します。

【楽しさ 】4.000 (+0.065)
【絵作り 】4.146 (+0.103)
【サウンド】4.000 (+0.217)
【操作性 】4.063 (+0.411)
【雰囲気 】4.000 ( -0.196)
【斬新さ 】3.813 (+0.183) 

平均値は 4.004 (+0.131) となりました!
どうにか平均値4を超えることができて、とても嬉しいです!
今回は全体的に平らな数値になっており、きれいなグラフになりました。
大きな欠点もなく、気軽に楽しんでもらえるゲームになったのではないかと思います!

以上、振り返りでした!
今回は自分が作りたいものを全力で作るという、ゲームジャムならではの楽しさを強く感じることができました!やっぱりゲームを作るのは楽しい!

ひとまずこれでu1wが落ち着いたので、「Your letter has been rejected.」の制作に戻りたいと思います!
年内発売を目標に引き続き制作を続けておりますので、よろしければぜひウィッシュリストの登録をお願いいたします!

それでは、また次回のunity1weekで!!