見出し画像

星空鑑賞に日の出・・・八ヶ岳グレイスホテルで最高の景色を堪能する

山梨県との県境、長野県の野辺山地域にある「八ヶ岳グレイスホテル

11月に2泊利用したのですが、これまで旅した中でもかなり良い体験ができたホテルだったので記事にまとめました。


八ヶ岳グレイスホテルの場所

JR小梅線が持つJR鉄道最高地点のすぐ側にあります。清里駅と野辺山駅の間(野辺山駅の方が少し近い)にありますが、どちらも距離があるので駅から歩くのは体力に自身がない限りは辞めたほうが良いかと思います。

おそらく、訪れる多くの方が車を利用するかと思いますが、駐車場は問題なく停められるスペースが用意されています。


八ヶ岳グレイスホテルの魅力

私が思う魅力は以下です。

・スタッフのホスピタリティが高い
総合的な価値に対して、宿泊料金は割安(個人の意見です)
シングル利用も最適なプランがある
無料のホスピタリティあふれる星空鑑賞プログラムがある
星空鑑賞 / 撮影に最適
八ヶ岳をじっくり眺められる
日の出鑑賞に最適
清里など八ヶ岳周辺観光に最適な立地


スタッフのホスピタリティが高い

多くの人が訪れる時間帯というのもあったかもしれませんが、車で到着した際、入口付近でしっかりとした対応をしてくれました。他にも、受付時の荷物の扱い、アルコール消毒や検温などもスムーズでした。

また、周辺のことや星空撮影や日の出情報についても相談にのってくれるなど、滞在中困ることなく過ごせたのはホテルへの印象がよかったです。


総合的な価値に対して、宿泊料金は割安(個人の意見です)

この後、いくつか魅力を紹介していますが、それらのポイントと宿泊料金を比べた時、個人的にはコスパの良さを感じました。

普段、旅行では「寝るところ」としてしかホテルを見ていない傾向が強いのですが、楽しめる場所でもあることを再認識させてもらいました。


シングル利用も最適なプランがある

ビジネスホテル以外を選択肢として持つ際、困ることの1つがシングル利用に最適化されていないことなのですが、シングル用の部屋とプランも用意されており、満足できる内容でした。

また、夕食なしなども選択でき、旅行者の要望にあったプランを選べます。


無料のホスピタリティあふれる星空鑑賞プログラムがある

毎晩、20時から宿泊者限定で無料で参加できる星空鑑賞プラグラムがあります。

初めて利用するなら、参加をおすすめしたいプログラムがこちらです。

ホテルから徒歩5分ぐらいの場所にある真っ暗なグランドまで移動して見るのですが、星空の解説や望遠鏡を使って星を見たりできます。通常、こうした体験だと1,000〜2,000円ぐらいの料金は最低でもかかるのですが、それが無料で参加できます。

こちらもコスパがよいと感じた1つです。


星空鑑賞 / 撮影に最適

ホテルが提供する無料の星空鑑賞プログラムに参加しなくても、ホテルのグランドは宿泊者は利用できます。また、ホテルを出てすぐにある「鉄道最高地点」の記念碑近くでもきれいな星空を見たり撮影できます。

画像1

星空を見たり撮影できる場所は多くあるので、人とバッティングすることもなく、自分のペースで楽しめます。

11月中旬に訪れましたが、かなり寒かったので、時期に合わせて防寒に気を配りましょう。


八ヶ岳をじっくり眺められる

すべての部屋の窓から八ヶ岳を見ることができます。

下の写真は早朝部屋の中から撮影したものですが、朝日に照らされて赤色に輝く八ヶ岳を堪能できました。

ホテル周辺ならある程度どこでも見られるので、散歩をしながら八ヶ岳を楽しむのもおすすめです。

画像4


日の出鑑賞に最適

方角的に八ヶ岳とは方角が違いますが、ホテルのグラウンドから日の出を鑑賞できます。

星空鑑賞同様、時期によっては朝も寒いので防寒対策はしっかりしましょう。

画像2


清里など八ヶ岳周辺観光に最適な立地

八ヶ岳グレイスホテル周辺には、清里、清里テラス、野辺山観測所など多くの観光スポットがあります。

車があれば、これら人気の観光スポットまでのアクセスにちょうどよい立地にあり、疲れた場合に一度ホテルに戻って休憩することもできるので、旅の拠点としても便利でした。

以上、八ヶ岳グレイスホテルに泊まってよいと感じた点をご紹介しました。


公式ページ


快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip