実際に訪れてよかった熱海観光の見所

2023年1月初旬に熱海を訪れたのですが、その中でも実際に訪れてよかった見所と、気になった情報を紹介します。

なお、飲食店については以下で紹介しているので、興味のある方はこちらもご覧ください。

熱海での移動手段

熱海での移動手段ですが、いくつかあります。

送迎バス

宿泊施設によっては、送迎バスを出しているところもあります。自分が利用予定の施設に送迎バスがあるか事前に調べておくと便利かと思います。

レンタサイクル

熱海駅の向かいにある第一ビルなどでレンタサイクルを借りることができます。自転車で見てまわりたい場合は、レンタサイクルを検討してみてはいかがでしょうか。

バス

熱海内をバスで移動することもできます。

特に観光で訪れる場合は湯~遊~バスがコスパよく名所巡りがしやすく便利だと思います。

トゥクトゥクレンタル

今回訪れた際、街中で何度か見て気になっていたのですが、帰り際に熱海駅前を散策していたらレンタルしているお店がありました。

3サイズのタイプがあり、それぞれ2時間、5時間、8時間、24時間などの間隔でレンタルすることができるようです。

グループで訪れる際に、駐車場のある場所への移動がメインであれば、記念に利用してみても面白いなと思いました。

ここからは施設などを紹介していきます。

ラスカ 熱海

熱海駅直結のショップが入った店舗で、お土産物店や観光案内所などの旅行者向けの店舗から、100均やカフェなどの地元の方向けの店舗など、様々なお店が入っています。

熱海でも有名な和菓子のお店や、電車などでも食べやすい鯵の唐揚げや魚の練り物なども販売されています。

帰りの電車の2,30分ぐらい前に訪れて見て回るのも面白いかと思います。

個人的には1Fのお土産物店にあった、お茶の自販機が面白かったです。

熱海銀座

かなり前に訪れた時には、活気を感じられなかったのですが、ゲストハウスMARUYAやモンブラン専門店kiitoなどがオープンしていました。

以前からあった干物などを取り扱うお店なども残っており、活気が戻っているように思います。

来宮神社

最寄駅は熱海駅ではなく来宮駅ですが、熱海駅からも交通機関または徒歩で訪れる距離にあります。

私は途中で立ち寄りたいお店などもあったので熱海駅から訪れましたが、途中に坂が続く場所があるので、体力的に不安な方は来宮駅を利用するか、熱海駅から交通機関を利用した方が良いと思います。

境内は非常に綺麗で、お店などもあるので、ゆったりと参拝して回れるかと思います。

糸川桜祭り

私が訪れた時は、見頃な桜はまだあまり多くはありませんでしたが、それでもこの時期に楽しめるのは個人的にはけっこう嬉しかったです。

熱海市のサイトを見ると、糸川遊歩道以外にも見れる場所があるようなので、興味のある方は公式サイトで公開されている開花情報をご参考にしてください。

公式サイト

オーシャンスパ Fuua(フーア)

熱海駅からはかなり距離があるため、足に自信がある人なら30分ぐらいで移動できますが、そうでない場合は無料送迎バスが40分に1本出ているので、そちらを利用するのがおすすめです。

熱海にある日帰り温泉施設の料金と比べると少し割高感を感じるかもしれませんが、温泉も含めたリラクゼーション施設として見るとコスパは悪くないというのが個人的な感想です。

メインは温泉ですが、別料金でカフェやレストラン、リラクゼーションなどを利用できます。

また、アタミリビングとして、館内にかなり広い休憩施設や温活施設などが用意されています。

個人的には温泉入って少し休憩施設でリラックスして、もう一度温泉入って帰るというのが最高の贅沢でした。

公式サイト

今回はFuua(フーア)しか訪れていませんが、以前には他の日帰り温泉も利用しました。設備の新しい場所も多く、時間がある人はいくつかの温泉をハシゴして回るのも楽しいかもしれません。

半日ほどの日帰り観光だったので、それほど多くの場所には訪れられなかったのですが、それでも数年前に訪れた時よりも滞在の満足度が非常に高く、また訪れたいと思った次第です。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip