見出し画像

青森・弘前市内で食べた美味しかったもの

2023年9月に青森市と弘前市を訪れる機会があったので、その際に食べた中でも印象深かったお店と料理を紹介します。



A-FACTORY | 青森ウォーターフロント ジェラート王林

JR青森駅すぐ近くにあるA-FACTORYの中に「gelato natura due」というジェラートの専門店があります。

様々な種類のジェラートがありますが、その中でも林檎の品種毎にあるのが特徴で、今回は王林をいただきました。

冷たいりんごを食べているような食感で、口の中に入れるとりんごの風味で満たされる美味しさです。夏場などの暑い時期には、体を休めつつ食べるのにもちょうど良い内容になっています。


おんず食堂

青森市の商店街そばにあるお店で、定番メニューから地元飯まで揃っているお店です。

イカメンチ

どれも美味しかったのですが、その中でもイカメンチが群を抜いてお気に入りになりました。

まず、イカメンチは注文すると熱々状態で出てきます。そのまま何もつけずに食べても美味しいのですが、「レモン」「ソース」「塩」などがあうので、それぞれ違った味わい方で楽しめるのもポイントです。

イカメンチ単品でも量が多いので満腹になりやすいかと思います。

訪れたらぜひ食べてもらいたい一品です。


さもだしのずるずる

初めて知ったので注文したのですが、海藻とキノコのネバネバが好きな人にはたまらない一品となっています。また、生姜が効いており。あっさりしていて食べやすいのも特徴です。

紹介した二品以外にも、「みず炒め」「イカ一夜干し」など、青森ならではの食材と料理がありいただきましたが、どれもリーズナブルで美味しかったです。


セブンイレブン ほたてひもあげせん塩味

帆立好きとしては、見逃せなかった一品で、コンビニで販売されていました。

袋にぎっしりあげせんがはいっており、中身はパリパリしてて食べやすく、味と風味も帆立感があっておすすめです。特にお酒とあう一品と言えます。


おきな屋

JR青森駅近くを歩いている時に見つけたお店で、りんごを使ったお菓子を購入しました。

たわわ

1口で食べられるお菓子で、噛むほどにりんごの風味と味を感じることができるお菓子です。

りんごを感じられる甘さということもあり、お茶やコーヒー、紅茶など、どの飲み物とも相性が良いお菓子になっています。

 

薄紅百顆

りんごを煮詰めたお菓子で、甘いけど一切れがちょうど良いサイズなので、甘ったるさは感じないと思います。

疲れている時などに食べたくなるお菓子といえます。


瀧二郎

こふく餅

きなこの美味しさを堪能おできるお餅で、1口2口で食べられる和菓子です。

餡の甘さときなこの甘さがちょうどよい塩梅で、小腹が空いている時などにおすすめです。


草ふ餅

草餅系の和菓子で、匂いから楽しむことができます。口に入れると、草餅系の風味が口の中に広がり、その後お餅と餡の甘さが広がります。

さっぱりした甘さで食べやすい和菓子となっています。


うさぎ

見た目もかわいいお菓子で、中身はマシュマロでできています。

サクッと食べられ、コーヒーや紅茶などと相性がよくおすすめです。


シュトラウス アップルパイ

新青森駅にある店舗でアップルパイを購入しました。

アップルパイは程よい甘さで食べやすく、パイの中にはぎっしり詰まっているのでりんごを堪能できます。

新幹線での移動のおやすにサイズ的にもちょうどおすすめの一品です。


開運堂

まつかぜ

パリパリ食感が楽しいお菓子で、程よい甘味があるので、食べ始めると手が止まらなくなるタイプです。

甘くはあるのですが、ベタベタしておらず、またパサつかないのである程度は飲み物無しでも食べられます。

比較的日持ちする印象なので、一気に食べるというよりは、数日かけて3時のおやつとして食べていくのがおすすめです。


卍最中

甘ったるさはなく、さっぱりとした甘さのある和菓子で、もなかの皮がちょうど中の餡とバランスよく、食べやすい印象です。

お茶、コーヒー、紅茶、どの飲み物ともあうと思います。

 

御用御菓子司 大阪屋 竹流し

パリパリ食感のお菓子で、食べるごとに甘味が口の中に広がります。手軽につまめて食べられるのも特徴で、お茶やコーヒー、紅茶とよく合います。

日持ちもするので、ちょこちょこつまんで食べれます。


甘栄堂 うんぺい

もちっとした食感のお菓子で、口に入れるとほんのりとした甘さの中に胡麻の風味が広がります。

しっかりとした甘さと量があるので、丸一個食べる場合には、お茶などとセットで味わいたくなるお菓子です。

個人的にはこれまで食べたことのない、独特の食感の和菓子でした。


魚っ喰いの田 新青森駅店 肉煮干しソバ

新青森駅にある海鮮などがいただけるお店で、今回はガッツリめの食事ではなく、あっさり目の食事がいただきたかったので、肉煮干しソバを注文しました。

あっさりしているのですが、肉とソバは食べ応えがあります。また、煮干しの出汁がおいしく、小腹が空いている時や食べた後にまだ何か飲食する場合などにちょうど良いと思います。


市場について

今回、食事はしてないので場所と雰囲気だけになりますが、青森駅周辺だと朝早くから海鮮市場と青森魚菜センターが空いております。

早朝、各市場を訪れたので写真で雰囲気を少し共有します。

海鮮市場

青森駅すぐ近くにあるのが海鮮市場で、地下1Fで朝早くから影響しています。

飲食店は多くないですが、朝から海鮮やカレーなど、がっつりめの食事をいただくことができます。


青森魚菜センター

海鮮市場から歩いて数分の場所にあり、のっけ丼が有名です。平日の朝7事前後に訪れましたが、かなり大勢の人が訪れていました。


以上、青森市と弘前市で見つけた美味しかったお店とメニューでした。

青森市や弘前市へ旅行に行く際の参考に少しでもなればと思います。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip