見出し画像

聞き下手話し下手


最近塩谷舞さんの『ここじゃない世界に行きたかった』
という本を読んでます。

恐らくこのタイトルのように
今自分が一番思ってることかもしれないなぁ。

まだ読み終わってないのですが
「人の話をちゃんと聞いてませんでした」
という見出し。

皆さんは人の話聞けてますか?
私はうんうん言うけど通過していることが多く
(特にここ最近)
たまに母からもこの前言ったやんと言われる始末(あなたもねと思うけど)

話聞いてても違うこと考えたりしてしまうんですよね。
そして本にも書いているけども聞く方が難しいと。
でも私話すのも上手ではない。。。致命的だな。

何歳になっても学ぶこと考えさせられることが多いですね。

そんな日曜日。
今日はサッカー観ます。
#読書の秋2022

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?