見出し画像

読書記録『人生やらなくていいことリスト』

今日はこちらの本(『人生やらなくていいことリスト』)を読んだ読書記録です。
著者は、四角大輔さん。
最近だと、『超ミニマル主義』でも有名です。
kindle unlimitedにもなっていたので、読んでみました。

読んだ感想ですが、、、、とってもよかった!
たまに弱くなる自分も受け入れてもられるような感じがしました。
そして、自分らしく、努力する。そんなことが必要だと思わせてくれるような本でした。

私にとって、特に印象的だった箇所

会社という狭い世界、業界という閉鎖的な人間関係で、精神的に追い込まれないように、いつも外の世界に、「好きなことでつながれて、心許せるライトな人間関係」を確保している

『人生やらなくていいことリスト』より抜粋

『イドコロをつくる』(著者・伊藤洋志)でも言われているとおり、やはり複数のイドコロが大事なんだなと再確認しました。
この考えは、復職しても絶対もっておきたい考えです。
復職後、いくら仕事、家事、育児でいっぱいいっぱいになっても、自分の好きなことにつながれる関係を持っておきたいと思います。

子供時代や若い頃に受けた深いトラウマこそが、「その人らしさ」の根幹となっている。そして、ぼく自身を含め、おそらく誰もが、大なり小なり、そういった「心の傷」を抱えているものだ。  傷ついた数だけ、その人のオリジナリティは深まり、それが強みとなる。

『人生やらなくていいことリスト』より抜粋

これめっちゃ分かるなぁと。
若い頃に受けた深いトラウマが自分を作っているかも…と思います。
私ももっと過去の自分を深掘ってみようと思いました。

というわけで

今日も雨でしたね…
雨だと気分が乗らない私ですが、この前読んだ『たまごのはなし』をもとに、雨の日は物思いにふける日にしようと思い、子どもたちがお昼寝をしている間に手帳を開いて色々考えていました。

でも、やっぱり私晴れが好きだわ、と思いました。(笑)

ではまた!


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?