見出し画像

子育て日記進捗経過~あわ研2024ssに向けて~

所属させてもらっているあわ研の展示会に向けて活動中です。

私はというと、ちょうど展示会の日程辺りに3人目が生まれることもあり
子供たちの日常と日々の生活から「凡庸な美しさ」を見つけていこうと考えています。

凡美を求めて、やり始めた活動が「子育て日記」と「美しいと思った写真を撮ること」。
子育て日記については、気分が向いたときにノートやこのnoteの記事にも書いたりしていたのですが、今は毎日ノートに書いています。

毎朝起きて、まず日記を書く。
子供達1人1行、その日のできごとと、その日の感想を書いています。
日々の子供達のやったことや言ったことを振り返ると、たくさんかわいらしいことや(私にとっては)感動することばを言ってくれているんですよね。
今回の活動がなければ、こんなこと気付けなかったかも。

今回の活動を通して、子供達が日々成長していることに気付ける気がしています。
また、2人の子供達の記録以外にも、お腹の赤ちゃんのことも記録しています。
お腹が大きくなってきて動きにくい、みたいなことも書く日もあれば
電車の中でマタニティマークつけてても実際変わってくれる人少ないよね~みたいな(笑)

どんな日記になるんだろう。
どんなものに美しさを感じるんだろう。
まだ答えが出ていませんが、続けていこうと思います。

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?