見出し画像

モヤモヤを言語化してみた

先日、かなりモヤモヤすることからの思考の変化がありました。

昼夜逆転がほぼ治ってきたお姉ちゃん

22時過ぎにお風呂に入るね~と下に行くと、

パパと話し始める。

爆睡の妹ちゃんの横でウトウトした母 ハっと気づくと23時 

お風呂に出て、まだ話してるのかなと思うと パパのスマホの動画を見て二人で笑っている。

お風呂にまだ入ってない~😭

お風呂は?と聞くと

お姉ちゃん、

動画楽しくて見ちゃった口笛

今から入りますよ~オバサン!

って💢

先日、昼夜逆転を治すために、22時過ぎは子供の前でネットはやめようと

夫婦で話したのに。。。イライラ

通り越して

ふざけるなー💢💢💢

学校とのやりとりも全部私

昼夜逆転を治したいってお姉ちゃんに言われて 、起こすのも私

私、私、私~💢😠💢キーッ🐒

となりそうな気持ちを、いきなりぶつけるのではなく、雰囲気悪いな~位で、とりあえず別室に行き、分析

これは、やっぱり言った方がいいよねと思ったので、スマホにとりあえず、言いたいことをアウトプットして書き出し、心と思考を整理。言語化して旦那様に話しました。

前に話したけど、昼夜逆転を治すために22:00過ぎたら、ネットは子供に見せないて話したよね?

もし、それができないなら

何か昼夜逆転治すための案ある?

後、明日はお姉ちゃんを起こして、学校へ何か連絡することあったら、旦那さんにやってもらいたい。

一人で負担するのはおかしいと思う。

と冷静に言いました。

ごめんなさいの謝罪

(謝罪じゃなくて、結果だよ!とは言わない。思っても😂)

とともに、

ママさん、変わったね。

前は、我慢して爆発して、感情的になってたけど、穏やかに冷静に言われたから、びっくりした。

だそうです~

そうだよ。お姉ちゃんのおかげで変わることができたんだよ✨

不登校はまだ、私にとって渦中の事だけど、

私が視野が広がり、変わることができたのは、紛れもなくお姉ちゃんの不登校のおかげ

次の日、旦那さん(^-^;

少し会社をゆっくり出ると決めてくれて、起きないお姉ちゃんを一生懸命起こしてくれました。

ありがとう~🎵と感謝の言葉は忘れず言いました

モヤモヤは可能な限り、書き出して言語化するとスッキリする。

パートナーや自分の関わる相手は分かってくれないと、決めつけている自分の心のファインダーを外すと

見える世界が変わるかもしれません。


今日も笑顔感謝ワクワク😃週の真ん中も素敵な日になりますように

↓小説は浅田次郎先生シリーズ好きです。

息抜きに読んでます(^-^;

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?