見出し画像

「孤独ちゃん」と仲良くする方法

今日おすすめの作品はこちら。

メンタルトレーナー・小山有則さんの著書、「「孤独ちゃん」と仲良くする方法」(以下、「孤独ちゃん」)。

こやさんとの出会い

私が、小山有則さん(以下、こやさん)を知ったのは、心理学×恋愛カウンセラー・かんころさんのSNSでした。
その時に、何だかよくわからないけどすごく気になって、私はこやさんのTwitterをフォローすることにしました。
著書の帯に、〘Instagramフォロワー数10万〙と書かれているこやさん。
こやさんのことを遠い存在だと思っていました。
だけど、そんなこやさんと直接メッセージのやり取りをするチャンスが訪れたのです。

こやさんの無料メントレ

昨年、こやさんは【メンタルを一緒に整えよう!】というツイートをされていました。

それは、今日のよかったことを一緒にツイートするものでした。
「楽しそう♪」
そう思った私は、それに参加することにしました。
私のツイートに、こやさんはいつも返信をくれました。
遠い存在だと思っていたこやさんから直接言葉をもらえるなんて、とても嬉しかったです。
これをきっかけに、私はこやさんがツイートで呼びかけていた【無料メントレ】を受けることにしました。
無料メントレは、3日間だけ、TwitterのDMを使ってこやさんとメッセージを交換するものでした。
無料メントレの内容は難しくも感じましたが、普段自分一人では気づくことのできないことに気づくことができました。
無料メントレ終了後には、こやさんからハガキもいただきました。

どうして今こやさんの本だったのか

こやさんは遠い存在の人と思っていましたが、Twitterを通じて近い存在に変わりました。
しかし、つい先日まで、私はこやさんの本を1冊も持っていませんでした。
最新刊「【ココロちゃん】の取扱説明書」を買うきっかけも逃していました。
でも、こやさんの本を買うその時がやって来ました。
2週間ほど前、どうにもこうにも寂しくて、誰も信じられなくて、苦しくて苦しくて、藁にもすがりたい気持ちになった時に、まだ読んだことのなかった「孤独ちゃん」のことをハッ思い出したのです。
「今だ!」
そう思ってネットで購入し、今か今かと届くのを待ちました。

「「孤独ちゃん」と仲良くする方法」を読んで

そうして届いた「孤独ちゃん」。
私は、救いを求める気持ちで読み始めました。

まず、なんてまあとても読みやすいのでしょう。
私は本を読むのが遅い方ですが、あっという間に読み終わりました。

「孤独ちゃん」の中には、大切なことがたくさん書かれていました。
実践できることもたくさん書かれています。
難しいことは何も書いてありません。
書かれているとおりにやるだけでいいのです。

私はまず、1人の時間を大切にすることにしました。
1人の時間は寂しい。孤独を感じます。
それが辛くて苦しくて仕方なかったのに、「孤独ちゃん」を読んで、1人の時間は自分を成長させてくれる大切な時間なのだと知った途端、孤独が楽しみになりました。

その他にも、
●グッドニュース探し
●水曜日はご褒美day
●サンタクロースになる
●第三の居場所作り etc.
やること、向き合うことがいっぱい!
寂しいなんて言っている暇はありません。

「寂しい…」と思ったら「孤独ちゃん」を!

「寂しい」の度合いは、人によって強く感じる、弱く感じるはあると思いますが、寂しいと感じない人はいないと思います。
ただ、特に強く感じる人にとっては、うさぎのように寂しくて死んでしまいそうになったり、絶望的になったりすることでしょう。
以前の私もそうでした。
だけど、先ほども書いたとおり、「孤独ちゃん」を読んでから、孤独が楽しくなりました。
しかも、孤独な時間は自分を成長させてくれるだけではありません。
自分が成長するということは、誰かと一緒にいる時間もよりよいものになるということです。

「孤独ちゃん」には、人生を豊かにする秘訣が書かれています。
寂しくて寂しくて仕方ないと思ったら、ぜひ、「孤独ちゃん」を読んでみてください。
「孤独ちゃん」を読むことで、「寂しい」「孤独だ」と思っているのが自分だけじゃないと思うこともできるし、孤独な時間が楽しいとあなたも思えると思います。
「寂しい」「孤独」は悪いものではありません。
むしろ自分を豊かにしてくれるものだと気づくことができると思います。


この記事が参加している募集

「いいね♡」と思っていただけましたら、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、本を買ったり、執筆の際のお茶代にあてたりしながら、細く長く活動を続けさせていただきたいと思っています。応援よろしくお願いします!