見出し画像

ココロちゃんの取扱説明書

今日のオススメは、メンタルトレーナー・小山有則さんの著書、「しんどい心がラクになる ココロちゃんの取扱説明書」です。
つい先日、「メンタル本大賞 2022 優秀賞」に選ばれたばかりの作品です。

メンタル本大賞とは

精神疾患を抱えているかどうかに関わらず、「生きづらさ」を感じている読者に広く【疲れた心が楽になる】本の情報を提供していきたい

「「メンタル本大賞」設立趣旨」
より引用

という想いから創設されたそうです。

目次がいい!

わたしはあなたで
あなたはわたし。

「しんどい心がラクになる ココロちゃんの取扱説明書」
より引用

ココロちゃんは、心。
すべての人がもつ心が、ココロちゃんです。
ココロちゃんの住処は、それぞれの心の中。
ココロちゃんと”わたし”(たち)は、生まれた時から一緒で、一心同体。
だけど、育ち方や人間関係、生き方により、ココロちゃんと”わたし”の間に、深い深い溝ができてしまいます。
ココロちゃんの存在はどんどん薄れ、気づけばとても生きづらい状態に。

この作品は、"わたし"のココロちゃんを思い出し、生きやすくなるチャンスを与えてくれます。

読み方は人それぞれですが、まずは膨大な目次にこだわらず、最初から順に読み進めていくと良いと思います。
読んでいるうちに、「このページ、すごく私にあてはまる!」と思うはずです。
そうした時に、目次がすごく役立ってきます。
というのも、目次がココロちゃんの特性ごとに分けられているからです。

例えば、

⑪ココロちゃんは、0からスタートすることが苦手です
⑲ココロちゃんは、褒められることが大好きです。

「しんどい心がラクになる ココロちゃんの取扱説明書」
目次より引用

こんなふうに。

こんなに役に立つ目次は初めてだと思いました。
つまづいた時に、すごく読み返しやすい目次です。

たくさんの質問とワーク

この作品の「これいいな~」と思ったところは、たくさんの【質問】があるところです。
【質問】が出てきた時は、一度ページをめくるのをやめて、答えを書き出していくと良いと思います。
私は実際そうしました。
その方がより、自分がどうして生きづらいかが明確になり、ココロちゃんと仲良くする方法がわかりやすいからです。

また、最終章にはワークがてんこもり!
最終章はワークだけです。
とてもユニークなものが多く、実践した時の自分の状態や、その後の変化が楽しめるものばかりです。

自分を変えたいと思った時、本を読むだけじゃなかなか変われません。
「読んで考えて行動して感じて変化する」
この作品はそれを手助けしてくれます。

個人的な全体的感想

この作品を読んだ時、私はココロちゃんと分離している面が多かったです。
「この部分はうまくやれてる。だけど、この部分はうまくやれてない。ココロちゃんのこと、わかってることとわかってないことがあるんだな~」と思いました。
うまくやれていないことの方が圧倒的に多かったです。
だけど、ひととおり読んで、私のココロちゃんを認識できるようになりました。
そのおかげで、日常生活にひょっこりココロちゃんが現れるようになり、生活がしやすくなりました。

でも正直、まだまだです。
まだまだココロちゃんと仲良くなれてはいません。
なので、もう一度読み直し、さらに質問とワークを通して、「読んで考えて行動して感じて変化する」をやってみたいと思っています。

「ココロちゃんの取扱説明書」リレー

「私は自分の心のことはわかっているから大丈夫!」
そんな人にもぜひ読んでもらいたいです。
意外と知らなかった自分のココロちゃんと出会えるからです。

㉙ココロちゃんは、自然が大好きです。

「しんどい心がラクになる ココロちゃんの取扱説明書」
目次より引用

こんな項目があります。

私は自然が大好きです。
それを当たり前だと思っていました。
だけど、この項目があるということは、自然を意識せず生きている人もいるということ。
自分の当たり前は他の人にとっては当たり前じゃない。
それに気づきました。

この項目に限らず、「私は自分の心のことはわかっているから大丈夫!」そう思っている人にも新しい気づきがあるんじゃないかと思います。
その気づきは、「しんどい、生きづらい」と悩んでいる人に寄り添う優しさになるのではないかと思います。

この作品を読んだ方はぜひ、あなたの周りの「しんどい、生きづらい」と悩んでいる人におすすめしてください。

「ココロちゃんの取扱説明書」が次の人へ、次の人へと繋がれていき、「しんどい、生きづらい」と悩んでいる人たちが幸せな人生を送れたらいいな

バトンを送るように、私も記事を書かせていただきました。

古山有則/メンタルトレーナー|note

【メンタル本大賞公式ページ】
メンタル本大賞|読者と専門家が【心が楽になる】最高の1冊を決定するコンテスト (mentalbon.jp)

この記事が参加している募集

読書感想文

「いいね♡」と思っていただけましたら、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、本を買ったり、執筆の際のお茶代にあてたりしながら、細く長く活動を続けさせていただきたいと思っています。応援よろしくお願いします!