見出し画像

ママが勉強をはじめて変わったこと

こんばんは。

Ayurvedaを学び実践している主婦Mamiです。


今日は

アーユルヴェーダの勉強をはじめてから、変わったこと

を書きたいと思います。


まず、子供たちの変化

それは勉強してるってかっこいい!!と思ってくれて、自分も勉強をしてくれるようになりました。

携帯で調べものをして、イヤホンをしながら講座を聞いて、ノートに書きこむ姿がかっこよく見えるらしく、同じノートを買って、何も流れていないイヤホンを耳に差し込みながら(笑)、算数と国語の勉強をしています。


パパは、毎日パソコンに向かっている私に対して、文句も言わずそっと見守ってくれます。食べ物や食事、健康に関してよく質問をしてくれるし、Yogaのポーズなんかも腰痛改善に取り入れてくれています。


そして私は、自分のやりたいことをやらせてもらっているという気持ちから、自然と感謝の気持ちが生まれてくるようになったのと、週に1回3時間もの一人時間をもらえて、集中して講座を受けられるので、とってもリフレッシュできます。

やっぱり専業主婦には自分の時間というのが、何よりも必要だなぁと感じています。


やりたいことが見つかってからは、子供の寝かせつけで寝落ちすることもほとんどなくなり、やりたいことが常にあふれている感じです。

毎日が楽しいってこのことかと実感しています。


専業主婦だとどうしても子供たちとの時間を、毎日どう過ごそうか、どう乗り切ろうかみたいな考えになってしまっていたけれど、自分のやりたいことができていると、子供たちとの時間も大切にできるような気がします。


だから主婦の方は、心の奥からやりたいことがあるのならば、ぜひ勇気をもって一歩踏み出してみてほしいです。


もちろん家族の協力が不可欠で、肩身も狭く感じるかもしれないし、育児を放棄しているような罪悪感も感じるかもしれませんが(私がそうでした)、やりたいことをやって輝いているママを見たら、それは家族にとっての最大のHappyだと思うです(私が子供やパパだったらそう思います。)


いろんな葛藤を抱えながらも、一生懸命がんばっているママを応援したい。


そんな気持ちが芽生えた今日でした。

私にできることを具体的に見つけていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?