見出し画像

アーユルヴェーダセラピスト、スリランカで魂の癒しを受けとる旅 ➀

こんにちは、アーユルヴェーダセラピストのYUKIです。

このnoteを開設したときに、ぜひ書きたい!と思っていたストーリーがありました。

2020年の初めに1ヵ月スリランカに滞在して、パンチャカルマというアーユルヴェーダの浄化療法を受けました。

パンチャカルマというのは宿泊型の治療で、ゆるい入院のような感じです。

アーユルヴェーダドクターの管理のもと、治療・食・環境・生活改善などを通して心身を自分本来のバランスに近くなるように整えることが目的。
もちろん病気の治療も行います。


ところで、わたしはスリランカに長期滞在するのは2回目。
前回も1カ月ほど滞在して、10日程度のパンチャカルマを受けようとしていたのですが、当時は仕事を辞めた直後で体がボロボロ。
初日に担当のドクターから『疲れすぎてて浄化療法は不可』と言いわたされ、普通に癒されて帰ってきました。笑

・・・ということで、念願のパンチャカルマなのです。

画像2


今回のパンチャカルマの目的は、次回の記事で書きますが、病気の治療ではなくあくまで『心身を整える』こと。

でも実際に受けてみると

予想以上!期待以上!お値段以上(かは分からない、けっこう高かった笑💰 でも間違いなくプライスレスだった👍)・・のものすごい体験を受け取って、あとから心が震えるような、濃い時間を過ごしてしまいました。


2週間で終わらない、後々までインパクトがあるパンチャカルマトリートメント。

具体的なアレコレはもちろん私固有の経験なんだけど、
一方で、パンチャカルマのプログラムってある程度スタンダードなプロセスが決まっているものなのです。

心・身・魂 の治療をするアーユルヴェーダの普遍的な要素が、患者一人ひとりにより効果的にヒットするように組まれている。

なので、私の体験も、これからアーユルヴェーダを始めたり、パンチャカルマを受けに行くみんなにもきっと共通することがあると思います。

アーユルヴェーダって何だろう、魂まで治療するってどういうことって思っている方、楽しく読んでいただけたらいいなと思いながら書いていきます♪



それから、今回パンチャカルマを受けたのは、病院ではなくアーユルヴェーダドクターが2名常駐するアーユルヴェーダリゾート『Ayurvie Sigiriya(アーユルヴィーシーギリヤ)』だったのですが、期待を200%上回るホスピタリティ溢れる素晴らしい施設だったので、リゾートの紹介もしていきたいと思います♡

自然や食事、スタッフの笑顔から癒しのお裾分けを感じてもらえたら嬉しいです。

画像1

宿泊したAyurvie Sigiriya のレストラン。
各自のコテージから田んぼの中の道を通ってレストランに向かいます。柵とかないのでいつも細い水路をまたいでショートカットしてたのですが、ある日雨上がりに滑って田んぼに落ちました。笑

この日はレストランの隣の建物で僧侶によるプージャ(お祈り)が行われたので、オイルキャンドルで道を作っていて幻想的。。


アーユルヴェーダセラピスト、魂の癒しを受けとる旅
くじ(予定)

▶アーユルヴェーダセラピスト、魂の癒しを受けとる旅 ②
~衝撃のラスト:最終日のコンサルテーション、処方箋は『愛』ですって~

アーユルヴェーダセラピスト、魂の癒しを受けとる旅 ③
~パンチャカルマの目的:リラックスの練習と『人生のからっぽ感』解消~

アーユルヴェーダセラピスト、魂の癒しを受けとる旅 ④ 後日UP
~ドクターは名探偵!おっとりした表情の裏で五感とスパコンがフル稼働~

アーユルヴェーダセラピスト、魂の癒しを受けとる旅 ⑤ 後日UP
~浄化療法のプログラム公開!油を飲んで、すり込んで、下痢をして~

アーユルヴェーダセラピスト、魂の癒しを受けとる旅 ⑥ 後日UP
~私を緩め、満たし、癒したもの:1位ドクター、2位〇〇、3位施術 ~

アーユルヴェーダセラピスト、魂の癒しを受けとる旅 ⑦
ラストコンサルテーションに戻る ~処方箋が『愛』だった意味~

たぶん書きながら変わっていくと思うけれど・・・
しかもラストから書くんかいって感じだけど・・・笑


そして
パンチャカルマ体験記事の合間に、アーユルヴェーダドクターたちのインタビューも紹介していこうと思います。

今回、1ヵ月の旅の間に7名のドクターたちにインタビューをしてきました。

アーユルヴェーダドクターを志したきっかけやライフストーリー、そして日本人を診察して感じることなど、いろいろ聞いてきました。ドクターたちは保守的かと思いきや、結構自由でぶっ飛んでいることが判明。こちらもお楽しみに♪



========================================-
◆お知らせ◆
~セッションメニューがリニューアル!~

★対面セッション再開しました!
アーユルヴェーダ健康カウンセリング

昨年から健康カウンセリングはオンラインのみにて承っていましたが、今月から対面セッションを再開しました!

★トリートメント((施術)は引き続き都内サロンにて承り中!

アーユルヴェーダ施術やボイスヒーリング、音叉ヒーリングなど、心身の状態にあうトリートメントを提案させていただきます。吉祥寺、恵比寿、表参道のサロンが基本です。

★キャリアチェンジカウンセリング始めました!
全く違う業種からアーユルヴェーダやウェルネス系の知識を使って人の役に立ちたい、発信をしてみたい方向けのキャリアチェンジカウンセリングを始めました。アーユルヴェーダ的な分析をもとに、お一人おひとりの強みや特性、苦手面などを立体的に見える化し、空回りしない現実的なキャリアチェンジをサポートします。

詳細はウェブサイトから http://ayurvedamore.com/menu/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?