見出し画像

オンライン作業での不調のメカニズムと対処法

こんにちは!おさないでーす;)


オンラインでの仕事が多いもので、体の疲れが時々最大限になることがあり、その度にパソコンからできるだけ離れようとしていたので、こちらの投稿も少なくなってしまっておりました。

自分なりにアーユルヴェーダの視点から、不調のメカニズムと対処法を考察してみましたので、シェアさせてくださいね!

オンラインで仕事をする人口も多くなってきていると思います。皆さんの参考になればと思います;)


オンラインやパソコン仕事をしていると、電磁波からの影響を受けやすいと思います。
電磁波は、五大元素でいうと、火の元素(アグニ)と風の元素(ヴァーユ)です。

人体は水の元素(ジャラ)と土の元素(プリトゥヴィ)の割合が高いです。
アーユルヴェーダでは身体は7つの細胞組織(ダートゥ)があると言われており、
1)血漿→ 水の元素
2)血液→火+水
3)筋肉→土
4)脂肪→水+土
5)骨→土+風
6)骨髄→水
7)精液→水
 このように細胞組織の5大元素の割合を見ても、圧倒的に水と土の割合が高いのです。
電磁波の火の元素と風の元素は、人体の水の元素と土の元素と反対の元素なので電磁波に当たると
体の五大元素のバランスが崩れます。身体の大きな割合である、水と土の元素が少なくなってしまい、体の不調として出てきます。

 さらに7つの細胞組織の集大成と呼ばれる、免疫力と関係があるオージャスと呼ばれる生命液も、水の元素のものですから、アーユルヴェーダ的な考察から、電磁波は免疫力を低下するとも言えるかと思います。

 また、電磁波に囲まれて仕事をするシステムエンジニアに無精子症がよくみられるのも、シュックラ(精液)の水の元素が電磁波の火と風の影響を受けて少なくなってしまっているのかもしれません。

「身体の水と土が優位、火と風はそこそこ。」このバランスを崩さないように生活習慣に気をつけたいものです。


では、電磁波での接触が多くなり過ぎたらどうしたら良いか?

アーユルヴェーダ的に考察してみました。

身体に水と土の元素を増やしてくれるもの。
過剰になり過ぎた火と風を、おとなしくしてくれるもの。

これが必要です。
地面から湧き出た温泉は、水と土の元素のものなので、温泉に浸かることが1番の電磁波デトックスになるのではないかと思ってます。


あとは、海や森や川に出かけてみる。自然は五大元素がバランスよく揃っています。

日本は自然豊かな土地なので、都会生活から時々離れて自然と触れ合う時間を増やしてみるのもいいですね。

✨ ✨ ✨ ✨  

【本格的アーユルヴェーダオンライン講座】第6期グループ受講生募集中。
募集期間:2023年1月1日ー2023年2月15日
開講予定日:2023年2月19日
受講期間: 18ヶ月

気になる方は、無料説明会を随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください。

無料説明会へのお申し込み
https://pro.form-mailer.jp/lp/caff02ed206137

ホームページ
https://www.dr-caoru-osanai-md-ayurveda.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?