見出し画像

アラフォー、英語が話せるようになりたい

はじめまして。

気づけば40歳一歩手前のアラフォーです。

四十にして惑わず、とは言うもののあと一年で本当になれるのかなぁ。今日、戸惑ってばかりだったし…

何に戸惑ったかって?

ーそれは英会話です。

今日はオンライン英会話の無料体験レッスン×2!!
ずっと英語が話せないコンプレックスがあってなんとかさせたかったのです。旅好きとしてはふつふつと沸く海外旅行欲。そして、世の中が落ち着きを取り戻したら海外旅行で不自由なく英語で話したいという野望。

学生時代、英語の成績は悪くはなかったはず。
高校で特に苦労なく英検2級取れたし、大学の時カナダに1ヶ月くらい行ってホームステイでも困らなかった。TOEICだって自慢のレベルじゃないけど、最後に受けた9年前は785点。

しかし、
歳追うごとに本当に英語が話せなくなってる(泣)

まず使う機会がないのが1番の原因かな。ふだんの仕事はほぼ皆無(仕事関連でたまに英語の論文を読むことがあるけど、そんなに困らない)。
プライベートといえば、このご時世そもそも人に会う頻度激減だし、ましてや海外の方はコンビニ店員さんくらい(笑)
なかなか対面での英会話@カフェも再開しないし、どれ、オンライン英会話でもやってみるかな、という流れ。

そして今日のスピーキングレベルチェックの結果は、、

Beginner
Lv2
TOEIC --
英検 4級
中学入門レベル:

人に会った時の挨拶などの表現を習得し、簡単な単語や英文法が理解できる
ーQQ English オンラインより

落ち込んだけど(TOEICに至っては点数出てないよ!!220点未満って…)、
まあ当然な感じもする。
いわゆる古き良き日本の英語教育の象徴とでも言うべきか。
ホント話せない。

先日、16才で東大に合格した方が林修先生の番組で言ってました。
「出来る、出来る、まだ出来ないだけ。」
そうだ、
「話せる、話せる、まだ話せないだけ。」 

英語が話せるようになりたい。
なんならTOEICだって高得点取っちゃうぞ。
過去の自分を越えるべく、まずLv8目指します!

Low Advanced
Lv8
TOEIC 785-855点
英検 準1級
CEFR B2
IELTS 6.0
大学上級レベル:
様々なジャンルの日常会話において、細かいニュアンスの違いが理解できる

ーQQ English オンラインより


これから英語が話せるようになるまでの過程を中心につらつら書こうかと思います。

どうぞよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?