あなたはそれを毎朝目撃しているか

今日はちょっとライトな?下の?話題。
でも、とても大切にしていることなのですが

ある時、早朝のアーサナ(ヨーガのポーズ)のクラスの始まる前
インド出身アシュラム(ヨーガ道場)育ちの、その先生は言いました。

「今朝、ヨーガマットに立つ前に、お通じは済ませてきましたか?」

「まだの人は、このクラスには出ないで、済ましてから来てください。」

朝に体を動かし、呼吸を深め、脳も精神もリラックスさせることはとても重要なはずなのに、それよりも大切なのは、お通じ!

自慢ではありませんが、私の作ったご飯を食べると、お通じはめちゃくちゃいいです。

かつての私は、お薬などに頼ることはなかったものの、お通じが毎日ない時もあり、会社に併設のクリニックに相談しに行ったこともありました(20代)

その時、先生に言われたことは「具だくさんのお味噌汁を飲んでください」

え!それだけ?

かつて演劇をしていた時に、東大に留学していたネパール人留学生と友達になって、彼が一時帰国する際、一緒にネパールとインドの親戚の家に連れて行ってもらったことがありました。

敬虔なヒンドゥー教徒の彼らのお家で、ベジタリアン料理を頂いたのも初めてでした。

その翌朝、忘れもしない、落とし物を、朝一番のお手洗いで発見した私は、写真に撮って、皆に見せて回りたいほどの衝撃に、狂喜乱舞していました。

閲覧注意ですよ!言葉で表現します。写真は撮っていません。

和式トイレの様な形状をした、その端から端まで、一本の黄みがかった、見たことのない太さの、りっぱなそれは、私が、そっとため息をつくかのように、自然に吐き出した呼吸とともに、しようと思ってもいなかったのに、というくらいの感覚で、そこにあったのです。

今でも、毎朝、それに出逢えると、一日がそれだけで、本当に軽く、充実するんですよね。腸ってすごい。

野菜は大事だよー!

という話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?