【1分で読めるシリーズ】なんでダイエットで痩せないの?

どうもあゆむです。

今回は夏までに痩せたかったあなた!!

ダイエット上手くいかなかったですよね。

でも、それはあなたの「意思が弱いから」じゃないんです!!
人体の構造の問題なんです。

そもそも人間は常に同じ状態を維持しようとする。

「ホメオスタシス」という作用が働いています。

これがダイエットを話す上でとても大切。

体温や血圧、もちろん体重も、、、人は無意識的に常に同じ状態でいようと働きます。

そして身体以外にも「人の心や考えも」もそうです。

少し専門的な話をすると、


貴方の意思に関係なく「インスリン」という強力なホルモンがダイエットの行く先をコントロールしています。

もしダイエットアドバイザーの方から
「ダイエットがうまく行かないのは貴方の努力が足りないからです」と言われたら

肥満とホルモンの関係について尋ねてみてください。

もし知らないなら、きっとその人は最新のダイエット理論についてあまり詳しくない人かも。

ダイエットは意志の強さよりも、習慣です。

運動を続けるなどのしんどい習慣は続きにくいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?